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で、これらのモードを効率よく利用するため、「locale」リソースに以下のような指定をできるようにし
それから、大事なのが、どんなエンコーディングをサポートするか、 というのみならず、様々な言語に最低限必要な固有の処理をサポートすること。 たとえば日本語なら XIM などの入力手段は必須ですし、 ターミナルエミュレータなら全角文字もサポートしないといけない。 あと、タイ語だと結合文字が必要だし、中東は右から左への方向が必須。 注意しないといけないのは、これは、その言語を扱おうとすると ぜったいに必要になるということ。その言語をしゃべる一般人全員が 必要とするものです。この絶対的な必要性と比較すると、 「Unicode だけじゃいや、EUC-JP もサポートしてくれ」 なんて要求は、ずっと優先度が低いと思っています。
世界を「8bit文字圏」と「マルチバイト」に二分するような考えかたに立つと、 このへんが見えなくなってしまうおそれがあります。
まあ、ヨーロッパ言語圏においては、 一般人レベルでは、「Unicode にさえすればすべての問題が解決する」と思っている人が多数でしょうね。 それはもちろん、地道に訂正していくしかありません。 「やつらは、ぼくらの言語のことなど何も考えていない」 という非難は、そう簡単に口にできるものではないはずです。 だって、それはそのまま自分に返ってきますから。 たとえば、アラビア人からその非難の言葉を受けずにすむ人って、 そんなにいないと思います。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なにを迷ってるかというと (スコア:3, 参考になる)
で、これらのモードを効率よく利用するため、「locale」リソースに以下のような指定をできるようにし
UNICODE化 = 国際化? (スコア:0)
どうも、8bit文字圏の連中は
"UNICODE対応すれば国際化終了ぉ~おっけー"
なんて考えているようにしか見えない。
# 違いますよね?
その辺り、Xの開発に関わっているマルチバイト圏内の方の意見も
聞いてみたいです。
Re:UNICODE化 = 国際化? (スコア:1)
それから、大事なのが、どんなエンコーディングをサポートするか、 というのみならず、様々な言語に最低限必要な固有の処理をサポートすること。 たとえば日本語なら XIM などの入力手段は必須ですし、 ターミナルエミュレータなら全角文字もサポートしないといけない。 あと、タイ語だと結合文字が必要だし、中東は右から左への方向が必須。 注意しないといけないのは、これは、その言語を扱おうとすると ぜったいに必要になるということ。その言語をしゃべる一般人全員が 必要とするものです。この絶対的な必要性と比較すると、 「Unicode だけじゃいや、EUC-JP もサポートしてくれ」 なんて要求は、ずっと優先度が低いと思っています。
世界を「8bit文字圏」と「マルチバイト」に二分するような考えかたに立つと、 このへんが見えなくなってしまうおそれがあります。
まあ、ヨーロッパ言語圏においては、 一般人レベルでは、「Unicode にさえすればすべての問題が解決する」と思っている人が多数でしょうね。 それはもちろん、地道に訂正していくしかありません。 「やつらは、ぼくらの言語のことなど何も考えていない」 という非難は、そう簡単に口にできるものではないはずです。 だって、それはそのまま自分に返ってきますから。 たとえば、アラビア人からその非難の言葉を受けずにすむ人って、 そんなにいないと思います。