今流通しているビデオカードを使う上では敷居が高い。と言うかリスクも低くないですね… --- xglサイトより ATI / open source driver "radeon"
* Driver does not accelerate blits from back buffer to front buffer which makes it very slow. The driver will soon be updated and should then work OK. * Driver has neither pBuffer nor FBO support. When using a composite manager all windows are rendered in software and only compositing is hardware accelerated. Astonishingly, this works well enough for most use cases.
NVIDIA / open source driver "nv"
* Does not support 3D acceleration at all. Xgl will not work well with software emulation, refrain from using this combination. -- LG3Dでも思ったんだけど、殆どのハードでうまく動かないあたりが(;´Д`) と言うか、特にnVidiaはCg言語の提唱メーカの一つである位だから、ドライバの開発環境一切や#D Accel環境に付いての情報をオープンにして欲しいなぁ(;´Д`)
思ったより早かったなぁ (スコア:2, 興味深い)
DisplayPostscriptではなくOpenGLなのが時代を感じます。
このウィンドウマネージャーのツールキットを使ったアプリをなにか作ってみたくなりました。
(その前にカーネル2.6でnVIDIAのオフィシャルドライバを有効にしなきゃ。。。)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:1)
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xglサイトより
ATI / open source driver "radeon"
* Driver does not accelerate blits from back buffer to front buffer which makes it very slow. The driver will soon be updated and should then work OK.
* Driver has neither pBuffer nor FBO support. When using a composite manager all windows are rendered in software and only compositing is hardware accelerated. Astonishingly, this works well enough for most use cases.
NVIDIA / open source driver "nv"
* Does not support 3D acceleration at all. Xgl will not work well with software emulation, refrain from using this combination.
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LG3Dでも思ったんだけど、殆どのハードでうまく動かないあたりが(;´Д`)
と言うか、特にnVidiaはCg言語の提唱メーカの一つである位だから、ドライバの開発環境一切や#D Accel環境に付いての情報をオープンにして欲しいなぁ(;´Д`)
特許の塊だから出せない。って理屈なんでしょうけど、メーカ謹製のドライバは速度にチューンされ過ぎていて不安定な場合が多いからなぁ(;´Д`)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:1)
研究でOpenGLを用いたシステムをLinux上で開発していますが、付属のオープンソースドライバでちゃんとOpenGLの速度が出る例はあまり知りません。
プロプライエタリなドライバの是非は別として、OpenGLの使用が目的なのであればNVidiaなら"nvidia"、ATIであれば"fglrx"などメーカー提供のプロプラなドライバを使わないと辛いような気がします。
#私の場合、NVidiaがLinux向けにドライバを提供し始めたのがIRIXからLinuxに開発環境を移すきっかけでした。