アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:3, 参考になる)
ネタにマジレスするとアレはオンダイのVRAMで速度を稼いでる超力技なアーキテクチャーなんで、それより早いVRAM積んだGPU持ってこないと無理。現時点では360の奴でもフィルレートの理論値は負けてたはず。
Re:家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:1)
しかし、理論値で負けてるって事は無いと思う。
PS3の中身のGeForce7800と同等としてで13.2Gpx/sだし、
Xbox360のXenosは16Gpx/s、
PCに至ってはGeForce9800 GTXで43.2Gpx。
次世代機で5倍以上、PCに至っては20倍近い事になってるし、
能力的に不足があるわけではなさそーですよ。
実際、エミュレーターが苦労してるのは描画能力の不足よりも、
描画へデータを渡す為の変換能力の不足がキてるみたいだし。
なお、バス速度は
PS2のGSが48GB/s
PS3のRSXが22.4GB/s
Xbox360のXenosが22.4GB/s(256GB/s?)
PCのGF9800GTXが70.4GB/s
PCのRadeon HD 3870が115.2GB/s相当、なのかな。
確かに、この辺はGSがぶっちぎりのバス速度だ。
さすがに8年後の最先端には負けるみたいだけれど。
不可解なのはXbox360。バス帯域が256GB/secとか言ってるけど、
数字のインチキしてる可能性がデケェ気がする。
どうせメインメモリ共有なんで、条件を合わせるなら上記で合ってると思う。
同じATIで似た世代フラッグシップGPU、2900XTでも104GB/secらしいしな。
しかし、どういう計算したらああなるんだろう?
Radeonは3xxxシリーズになってからリングバス化してるんで
実質の所がよく分からんし。ここ最近複雑すぎる。
随分昔からそうではあったけど、数字で性能が測れない時代ですなー。
てか、未だにメモリとバス帯域の計算方法が分かりません。
PCのメインメモリなら周波数*8で合ってたハズなんだけれど、
グラボはウンbit接続だの云々があってよーわかりませんよ。さてはて。
Re:家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:1, 参考になる)
ピクセル描くのもだけどテクスチャの読み出しも結構重いのです。そこでバスが効いてくる。
>不可解なのはXbox360
10メガ混載DRAM部分だけならその速度。
Re: (スコア:0)
そのせいで後継機種でさえエミュレートを断念しましたしね。