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それならマシなんだが、実際には「こんな事で質問すると迷惑に違いない」と勝手に決め付けて(実は自分が面倒とか、対人恐怖症なだけ)、何も確認せずに進めちゃうなんてのも多々有る。 勿論、自分の内在的なマイナス要因なんてのは受け入れがたい。 だから本人的には「相手の事を考えて質問しないんだ」と素で思っていたり。
悩まんで良いよ。 先ずは問い合わせてみよう。 勝手に進められる方がなんぼか迷惑だから。
(何にでも言える事だけどね)
勘違いしているっぽいが、会社で仕事の為の情報を必要な分を揃えられないなら「無能」と言われても仕方ない。
でも、他人の作っているものなんかその当人以外は知らないなんてのは普通に有る。
つまり、業務を行うに当たって他人に質問しないと「無能」の謗りを受ける事になるってのは極普通の事です。
ま、それでもそんな事が言われそうになる理屈もわからんではありません。
そういう事を言われる人たちってのは、往々にして「質問のしかたを知らない」ってのがあります。
良くあるパターンと対策は、
1.質問する
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
英語だけは使えるようになったほうがいいかも (スコア:1, すばらしい洞察)
英語を使って必要最低限のコミュニケーションはできるようにしておこう。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
知識が必要なんですよね。知識のない人はいくら一般的な意味でコミュニケーション能力あっても
会話ができないんですよ。
今のLinux開発の例で言えば「大きく、複雑なパッチ」をいきなり送った人がいくら問題点説明しても
理解できずに「でもこれ便利じゃーん」としか言えない人とか。
さすがにカーネルパッチ作る人にそんな人は少ないかもしれないけど自分みたいに玉石混交な所で働いてると
結構この手のギャップが多いんですよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
「○○を●●したいからあのへんをごっそりアレするよ」
って先に相談しろって事だよね。たぶん。
いきなりパッチ上げないで。
その程度のコミュニケーションができない(というか蛇足と思ってる)人がいたりするんだよね。
#というか「いきなり完成品うpする俺カッコいい」とすら思っていそう。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
それならマシなんだが、実際には「こんな事で質問すると迷惑に違いない」と勝手に決め付けて(実は自分が面倒とか、対人恐怖症なだけ)、何も確認せずに進めちゃうなんてのも多々有る。
勿論、自分の内在的なマイナス要因なんてのは受け入れがたい。
だから本人的には「相手の事を考えて質問しないんだ」と素で思っていたり。
悩まんで良いよ。
先ずは問い合わせてみよう。
勝手に進められる方がなんぼか迷惑だから。
(何にでも言える事だけどね)
いろんな集団がある (スコア:0)
「Linuxコミュニティは」そうだ、という話ですね。
ある意味うらやましいです。
LinuxどこかFOSSコミュですらなく、自分が経験したあるプロプラ職場の話になっちゃうけど、
そのシステムの設計や開発体制について驚きが多かった(matzがいう驚き最小の法則に反してると自分が思った)ので実際に質問しまくったら、「質問減らせ」って言われちゃったこと有るよ。
こっちの聞き方も悪かったんだろうとは思うんだけど、
いっぽうで、客とそのプロジェクトとの間も、(プロジェクトリーダーは)「いかに質問量を減らすか」に心を砕いていたんだね。…当然のようにしばしば齟齬が生じていたのにさ。
どうやらリーダーたちも、コミュニケーションは減らせば偉いと根拠無く(反例が出てるのに)思い込んでる節が有ったねありゃ。
世の中そういう人らも「いる」んだと思います。
そして、FOSSならば絶対いないとは、誰も保証してくれないんじゃないかな。
理想をいえばそんな連中は心を改めさせるべきだが、そこまでやる(やれる)かは別として、少なくとも今出会った相手がどっちなのか?を探り入れすることは、事実上必要なんじゃないかな。
問題は、ヒューマンスキルがないと非破壊的に調べることが出来ない、という点だorz
Re: (スコア:0)
勘違いしているっぽいが、会社で仕事の為の情報を必要な分を揃えられないなら「無能」と言われても仕方ない。
でも、他人の作っているものなんかその当人以外は知らないなんてのは普通に有る。
つまり、業務を行うに当たって他人に質問しないと「無能」の謗りを受ける事になるってのは極普通の事です。
ま、それでもそんな事が言われそうになる理屈もわからんではありません。
そういう事を言われる人たちってのは、往々にして「質問のしかたを知らない」ってのがあります。
良くあるパターンと対策は、
1.質問する