アカウント名:
パスワード:
「プロジェクト」なんて構えてやる場合だと, 当然のことながら再利用やメンテナンスってのが念頭に入ってきますし, それに伴って多かれ少なかれ事前の設計が必要になってきたりするので, LLの思いついたらすぐ作成ってパターンが利点にならないんですよね. きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば, Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.
逆に性能やフットプリントなんかを気にし始めると, LLの場合は処理系自体の性能に加え, 処理系の内部処理なんかまで考慮しなくちゃならなくなるので, ちょっときついんですよね. その点, Cあたりだとアルゴリズムさえ極端に間違えなければ, コンパイラの最適化にまかせればコードから想像できる範囲でお手軽に高速化できちゃうんで, ついついCに逃げちゃいます.
で、「プロジェクト」なんて構えてやるものはLLにとって「適所」ではないというだけの話でしょ。わざわざ長文書いて反論するような要素がどこにも見当たらないのですが。
同意。読み終えて「既出だ」と思いました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
LL使っても軽くならないし (スコア:2, 興味深い)
「プロジェクト」なんて構えてやる場合だと, 当然のことながら再利用やメンテナンスってのが念頭に入ってきますし, それに伴って多かれ少なかれ事前の設計が必要になってきたりするので, LLの思いついたらすぐ作成ってパターンが利点にならないんですよね. きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば, Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.
逆に性能やフットプリントなんかを気にし始めると, LLの場合は処理系自体の性能に加え, 処理系の内部処理なんかまで考慮しなくちゃならなくなるので, ちょっときついんですよね. その点, Cあたりだとアルゴリズムさえ極端に間違えなければ, コンパイラの最適化にまかせればコードから想像できる範囲でお手軽に高速化できちゃうんで, ついついCに逃げちゃいます.
Re:LL使っても軽くならないし(オフトピ) (スコア:2)
#ちょと辛口かも^^
#LL使用者にも、聞こえが良くないかも・・・;;
> それに伴って多かれ少なかれ事前の設計が必要になってきたりするので,
> LLの思いついたらすぐ作成ってパターンが利点にならないんですよね.
適材適所かと思います。「LLの思いついたらすぐ作成ってパターン」
が重厚な設計からのプログラミングに合わないのは当然でしょう。
LLの利点は「プロトタイプ」にあります。
ある人は「ワンライナ」、ある人は「書き捨て」、etcとか言うかなあぁ。
ここではCですのでCを前にたてますが、
LLの良さは「手をかけはじめてから実働までの時間が短い」に
閑話休題
Re: (スコア:0)
三行(Re:LL使っても軽くならないし(オフトピ)) (スコア:2)
適材適所です。
閑話休題
Re:三行(Re:LL使っても軽くならないし(オフトピ)) (スコア:0)
で、「プロジェクト」なんて構えてやるものはLLにとって「適所」ではないというだけの話でしょ。
わざわざ長文書いて反論するような要素がどこにも見当たらないのですが。
Re:三行(Re:LL使っても軽くならないし(オフトピ)) (スコア:1)
同意。読み終えて「既出だ」と思いました。
LIVE-GON(リベゴン)