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タレコみのリンク先読めばその点は考慮されていますよ。
会津若松市がOpenOffice.orgを全庁的に導入へ [srad.jp] 指摘のとおりAsteriskを扱ったことのある業者が皆無で、職員でも扱える者は私だけという状態でしたので、マニュアルを整備し業務引継ぎはできるようにしています。
Asteriskは会社と自宅で使っています。
PBXは中で何やってるのか業者しかわからないのに大してAsteriskではよほど特殊なことをしなければ電話機の追加なんかはsip.confとextensions.confの2つのファイルの設定だけをお守りしていればいいのでシステムの見通しはいいと思います。
>マニュアルを整備し業務引継ぎはできるようにしています。
マニュアルを整備するだけで業務が引き継ぎできるようなケースなんでしょうか?
本当にそれだと2000万-1000万=1000万をとる業者は暴利だし、そうでなければ、とある個人が不在となるとトラブルからの復旧が難しいような。
> 本当にそれだと2000万-1000万=1000万をとる業者は暴利
アニメに出資する広告代理店のことですか
ここで実際の運用について質問ばかりならべても意味がないんだけど。
タレコミ内のリンクを読めば分かる情報。Re:Asteriskは成功しそう (スコア: 4, 参考になる) [srad.jp]で担当者のコメント:
また災害などのクリティカルな面に対処するため、発電機を設置し電話機の電源をPoEで送り、IP-PBXは二重化しています。回線はひかり電話を使用し、障害時にはアナログに転送するように設定しています。ただ、ひかり電話はまだまだ発展途上というのが私の認識ですね。(ex. Via:ヘッダの突然の仕様変更など。)おそらくどこの市町村でも内線電話の統合に苦慮しているはずなので、ノウハウを蓄積し、他市にもノウハウを提案していきたいですね
秋田県大館市 [ IP-PBX導入に関する情報公開 ] [akita.jp]
また、停電時における対応として、瞬断時にはUPS(無停電電源装置)による電力供給、長時間に渡る停電時には発電機による電力供給やNTTの転送サービスを利用したFAX回線等のアナログ回線への切替えを行なうなど、災害時にも通話ができる体制を整えました。今後の課題としては、保守運用に携わる人員の養成が挙げられます。操作マニュアルの整備や地元の職訓短大と提携して技術の習得に努めるなどです。
課題も多いとは思いますが、運用ノウハウが蓄積されて、他の自治体にも Asterisk が広まるといいですね :-)
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なかなか危険 (スコア:0)
この文が物語るように、担当者が何らかの理由で不在になると崩壊してしまいますね。
これで2000万が1000万になっても、余り良いことがないような・・・
Re:なかなか危険 (スコア:3, 参考になる)
タレコみのリンク先読めばその点は考慮されていますよ。
新年度の課題・・相棒の育成 (スコア:2, すばらしい洞察)
で、オープンソース・ソフトを業務に適用できるだけの能力がある人材って、なかなかいないと思います。特に田舎の地方自治体の場合。
大館市の場合、今後もそのシステムの運用を行うのであれば、新年度人事で行わなければならないことは、導入した職員の相棒を配置することですね。共同で業務を行わせて、関係する範囲内の基本知識からノウハウまでを身につけさせる。ただ、これには相棒の素質と興味関心がどの程度有るかが響くので、かなり博打に近いかも。
あるいは市内のソフト会社に運用業務を委託して、運用業者を育成することでしょうか。ソフト業者ならある程度の基本知識は、会社組織としてあるはずです。で、市内の業者に運用のノウハウを蓄積させれば、近隣自治体へ売り込みをかけさせて、雇用の創出効果も見込めますね。
Re: (スコア:0)
後任者に同等以上の能力がないと前任者への聞き取りが頻繁に発生しますからねえ。
Re:なかなか危険 (スコア:2, 参考になる)
Asteriskは会社と自宅で使っています。
PBXは中で何やってるのか業者しかわからないのに大してAsteriskではよほど特殊なことを
しなければ電話機の追加なんかはsip.confとextensions.confの2つのファイルの設定だけを
お守りしていればいいのでシステムの見通しはいいと思います。
やっぱり危険 (スコア:0)
>マニュアルを整備し業務引継ぎはできるようにしています。
マニュアルを整備するだけで業務が引き継ぎできるようなケースなんでしょうか?
本当にそれだと2000万-1000万=1000万をとる業者は暴利だし、
そうでなければ、とある個人が不在となるとトラブルからの復旧が難しいような。
Re: (スコア:0)
1000万ってのは一人分/年の人件費ですから、
外部に依頼すれば、ハード1000万、人件費1000万で、合計2000万
内部の職員を使えば、ハード1000万、人件費1000万だが、見えるのはハード1000万のみ。
ちなみにPBX業界的には、ちょっとした「工事」でも結構な金額を請求します。
ですので、導入コスト削減ではなく、運用コストの低減効果が本命だと思われます。
内部の職員が余っていて暇で、かといって口減らしできないので、DIYするということなら、
1000万が節約できたと考えられますが、専従で一人雇用を増やしたのであれば節約になりませんね。
Re: (スコア:0)
> 本当にそれだと2000万-1000万=1000万をとる業者は暴利
アニメに出資する広告代理店のことですか
Re: (スコア:0)
してくれるでしょうけども、今回のAsteriskの場合、担当者が
異動やその他の理由でいなくなった場合はアウトですね。
役所が経費削減をするのはいいことなんですけど、業者に支払う
歳出を必要以上に削減するのは行政サービスの低下になる可能性も
ありますよね。
傷害時には誰も対応できなくて、大館市役所全体で電話が長期間
使えないという致命的な状態に陥るリスクは高いでしょう。
役所で電話が使えないというのは、業務上かなり支障があります。
経費削減をするだけなら、職員のための変な手当てを廃止するとか、
問題のある職員を解職するとか、遅刻や早退や異常に多すぎる休暇
取得者の給料をばっさり削減するとか、そういうところをやってから
ほかの経費削減をやればいいと思いますが、そうはならないですね。
Re: (スコア:0)
それらも光電話にしているのか、自前のゲートウェイを経由させているのか、あるいは収容せずに黒電話直結?
停電時にサーバだけでなく電話機などの電源もUPSと自家発電で何とかなるんでしょうか。
また、停電した状態での通話のテストはどのようにしたのでしょうか。
また、光ファイバーが断線したと仮定しての、バックアップ回線への切り換えや、復旧の手筈は整っているのでしょうか。
サーバの耐震性、耐障害性はどのように確保されているのでしょうか。
リンク先くらい読もうよ (スコア:2, 参考になる)
ここで実際の運用について質問ばかりならべても意味がないんだけど。
タレコミ内のリンクを読めば分かる情報。
Re:Asteriskは成功しそう (スコア: 4, 参考になる) [srad.jp]で担当者のコメント:
秋田県大館市 [ IP-PBX導入に関する情報公開 ] [akita.jp]
課題も多いとは思いますが、運用ノウハウが蓄積されて、他の自治体にも Asterisk が広まるといいですね :-)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ