アカウント名:
パスワード:
確かにubuntu+oooは、初期導入コストが低いのは事実。サポートサービスがどうなってるのかは知らないけど、少なくとも、プログラムの入手コストは、ダウンロードの通信費ぐらいしかかからないもんね。
でも、この手のコストは、運用コストの方が大きいのも事実。初期導入は1回きりだけど、運用はその後毎日やっていく事だから。バージョンアップがあるにせよ、ま、年に一度の事だから。大雑把に言って、月に1万のコスト削減が出来るんなら、年に12万までの出費は、ガマンできる、みたいな。(大雑把に過ぎるけど、本題じゃないから許して)
何が言いたいか、つうと、デスクトップやユーティ
多分、現行の処理系はwindows+msoだと、勝手に予想するんだけど、その場合、既存のドキュメントのフォーマットにずれが生じたり、字化けや数字化けが出たり、みたいな現象が発生するかもしれない。
どちらかというと、これまでMS-Office のフォーマットありきで、それ以外のフォーマットを許さなかったのが、実はそういうのは本質的にどうでもいいことに気付いて、事務処理が簡略化される、ってなことにはならないかな。
テキストで十分な内容なのに、わざわざワードにして添付ファイルにして、本文は「添付をご覧下さい。」的な メイルをたびたびもらうので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ケツに火がついてから、じたばたするのは失敗の元 (スコア:2, 興味深い)
確かにubuntu+oooは、初期導入コストが低いのは事実。
サポートサービスがどうなってるのかは知らないけど、
少なくとも、プログラムの入手コストは、
ダウンロードの通信費ぐらいしかかからないもんね。
でも、この手のコストは、運用コストの方が大きいのも事実。
初期導入は1回きりだけど、運用はその後毎日やっていく事だから。
バージョンアップがあるにせよ、ま、年に一度の事だから。
大雑把に言って、月に1万のコスト削減が出来るんなら、
年に12万までの出費は、ガマンできる、みたいな。
(大雑把に過ぎるけど、本題じゃないから許して)
何が言いたいか、つうと、
デスクトップやユーティ
Re:ケツに火がついてから、じたばたするのは失敗の元 (スコア:1)
どちらかというと、これまでMS-Office のフォーマットありきで、それ以外のフォーマットを許さなかったのが、
実はそういうのは本質的にどうでもいいことに気付いて、事務処理が簡略化される、ってなことにはならないかな。
テキストで十分な内容なのに、わざわざワードにして添付ファイルにして、本文は「添付をご覧下さい。」的な メイルをたびたびもらうので。