アカウント名:
パスワード:
GPLとApp Storeの規約が衝突するところは、つまるところ再配布に関する部分です。GPLは再配布を禁じませんし、むしろ禁じると違反しますが、App Storeの規約は再配布を禁じています。
自分のウェブサイトからソースコードを配布するんじゃだめなの?App Storeの説明文の所にその旨記入しておけば問題無い気がするけど。
それとも、GPLソフトウェアって、バイナリで配布する場合も必ずソースコードをセットにしないといけないんだっけ?
たぶんAppleのDRMもVLCのコードとして一体としてみなされる(言い方を変えるとGPLのコードにAppleのDRMが追加されると、AppleのDRMもGPL感染する)けれど、そのコードが公開できないということなんじゃないかな…。だからGPLに従うとAppleのコードも一緒に公開しなければならないけれどそれが出来ず、逆にApp Storeに入れるにはAppleのDRMを受け入れなければならないから、この二つは両立しないとか。たぶん。
仮にそうだとしても、GPLのコードの部分だけ再配布すれば良いのでは?
PC上で商用コンパイラのアプリケーションフレームワークを使ってGPLコードを使ったソフトを書いた場合、フレームワークも一緒に再配布するか?
そのフレームワークがその商用コンパイラ(とかOS)に通常付随するものであればOK。そうではないならNG。組み込みシステムについても、そのシステムの標準の開発キットとして配布されているものは再配布の必要はない。GPLに例外条項として明記してある。
参考: フリーではないライブラリを利用するフリーソフトウェアを書いているのですが、GPLを適用した場合どのような法的問題が発生するでしょうか? [gnu.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
規約が衝突する具体的な部分 (スコア:5, 興味深い)
GPLとApp Storeの規約が衝突するところは、つまるところ再配布に関する部分です。
GPLは再配布を禁じませんし、むしろ禁じると違反しますが、App Storeの規約は再配布を禁じています。
Re: (スコア:0)
自分のウェブサイトからソースコードを配布するんじゃだめなの?
App Storeの説明文の所にその旨記入しておけば問題無い気がするけど。
それとも、GPLソフトウェアって、バイナリで配布する場合も必ずソースコードをセットにしないといけないんだっけ?
Re: (スコア:-1, オフトピック)
たぶんAppleのDRMもVLCのコードとして一体としてみなされる(言い方を変えるとGPLのコードにAppleのDRMが追加されると、AppleのDRMもGPL感染する)けれど、そのコードが公開できないということなんじゃないかな…。
だからGPLに従うとAppleのコードも一緒に公開しなければならないけれどそれが出来ず、逆にApp Storeに入れるにはAppleのDRMを受け入れなければならないから、この二つは両立しないとか。
たぶん。
Re:規約が衝突する具体的な部分 (スコア:0)
仮にそうだとしても、GPLのコードの部分だけ再配布すれば良いのでは?
PC上で商用コンパイラのアプリケーションフレームワークを使ってGPLコードを使ったソフトを書いた場合、フレームワークも一緒に再配布するか?
Re:規約が衝突する具体的な部分 (スコア:2, 参考になる)
そのフレームワークがその商用コンパイラ(とかOS)に通常付随するものであればOK。そうではないならNG。
組み込みシステムについても、そのシステムの標準の開発キットとして配布されているものは再配布の必要はない。
GPLに例外条項として明記してある。
参考: フリーではないライブラリを利用するフリーソフトウェアを書いているのですが、GPLを適用した場合どのような法的問題が発生するでしょうか? [gnu.org]