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いままで、自動車のパワトレ系って善意のシステムを前提にしていて、セキュリティ的には誰も考慮していなかったのが危険です。なので、IPAなんかも去年から騒ぎ出している。http://www.ipa.go.jp/security/fy22/reports/emb_car/index.html [ipa.go.jp]
制御ソフトをいじられて人死にが出るのが、製造物責任上もっともメーカが気にするところだが、HEV・EVの場合、電池を安物に交換されるのも困る。だって、車価の半分以上が電池の原価だから、ばったもんバッテリで中古市場が崩壊する恐れもある。
過去にECUに関する仕事やってましたが、ものによっては(?)イモビの解除キーですらcryptの足元にも及ばない暗号化しかなされてない酷い有様でした。(高木先生じゃなくても無いに等しいと断言するレベル。)アレの仕様が公開されてしまったら、車両盗難が爆発的に増えると思う。ECUとの通信プロトコルやケーブル、コネクタの類は初期段階から規格化されている上、規格書も機材も簡単に入手可能ですし。
#流石にAC
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
オープンソース化が危険じゃなくて、セキュリティが考慮されていないのが危険 (スコア:1)
いままで、自動車のパワトレ系って善意のシステムを前提にしていて、セキュリティ的には誰も考慮していなかったのが危険です。
なので、IPAなんかも去年から騒ぎ出している。
http://www.ipa.go.jp/security/fy22/reports/emb_car/index.html [ipa.go.jp]
制御ソフトをいじられて人死にが出るのが、製造物責任上もっともメーカが気にするところだが、
HEV・EVの場合、電池を安物に交換されるのも困る。
だって、車価の半分以上が電池の原価だから、ばったもんバッテリで中古市場が崩壊する恐れもある。
Re:オープンソース化が危険じゃなくて、セキュリティが考慮されていないのが危険 (スコア:1)
過去にECUに関する仕事やってましたが、ものによっては(?)イモビの解除キーですらcryptの足元にも及ばない暗号化しかなされてない酷い有様でした。
(高木先生じゃなくても無いに等しいと断言するレベル。)
アレの仕様が公開されてしまったら、車両盗難が爆発的に増えると思う。
ECUとの通信プロトコルやケーブル、コネクタの類は初期段階から規格化されている上、規格書も機材も簡単に入手可能ですし。
#流石にAC