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rootとったりjbしたら無保証ということで。
結果が重たそうなのが躊躇させる原因ですよね。仮にデータいじった車が死亡事故を引き起こしたとして、(真に重大な原因がどこにあろうと)「ソースが公開されてたことが悪いんだ!」となると怖い、と。もちろんどんな事故であれ、そんな”危険な改造車”を転がした運転手が悪いんですけど、こう、赤子の手の届く所に銃置いちゃダメよ理論。
ソースは見ることができるけど、実車のパラメータいじったりプログラム書き換えたりROM交換したりができなければいい……のかな。物理的に不可能にするのは無理だろうけど、敷居だのハードルだのを上げることは可能かも。
日本には車検という制度があってですね...本当の問題は車検制度がザルなことだと思うのですよ。車検時に無改造か否か簡単に判定できるような仕組みを設ければ十分だと思う。
改造車は厳密に車検すればいいんだし。
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携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:0)
rootとったりjbしたら無保証ということで。
Re: (スコア:1)
結果が重たそうなのが躊躇させる原因ですよね。
仮にデータいじった車が死亡事故を引き起こしたとして、(真に重大な原因がどこにあろうと)「ソースが公開されてたことが悪いんだ!」となると怖い、と。
もちろんどんな事故であれ、そんな”危険な改造車”を転がした運転手が悪いんですけど、こう、赤子の手の届く所に銃置いちゃダメよ理論。
ソースは見ることができるけど、実車のパラメータいじったりプログラム書き換えたりROM交換したりができなければいい……のかな。
物理的に不可能にするのは無理だろうけど、敷居だのハードルだのを上げることは可能かも。
Re:携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:1)
日本には車検という制度があってですね...本当の問題は車検制度がザルなことだと思うのですよ。車検時に無改造か否か簡単に判定できるような仕組みを設ければ十分だと思う。
改造車は厳密に車検すればいいんだし。
Re:携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:1)
なので、車検単体で厳しくしようとも殆ど意味は無いんですよ。