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自動車のオープンソース化は危険ではないか、という意見」記事へのコメント

  • by iwakuralain (33086) on 2012年04月23日 11時27分 (#2140962)

    例えるなら
    LinuxとPC

    Linuxと車
    になるだけでしょう。

    今までと違う点としてはOSの設定いじってもPCがぶっ壊れるだけで済んでたけど、人がダイレクトに死ぬ危険性(操作不能とかそういうの)が目に見えて出てくるのではないか?
    という点でしょうか。
    もちろん今のOSも知らない人がいじれば、場合によっては人の命に関わるものも多くありますが。(インフラ系とか医療系とか)

    新しい車が出ればそれに対応したディストリビューションが出るわけだし
    各メーカー毎のディストリビューションも出るでしょう。(マツダとかトヨタとかGMとか)
    その中でどう安全性を担保していくかというだけのことにも見えるので、そこはメーカーの保障(改造車は保障しないとか)や保険の補償(改造したら適用外とか)とかで対応できるような気もします。

    • by s02222 (20350) on 2012年04月23日 11時40分 (#2140974)
      車検にソフトウェア検査の項目を増やして、メーカーの署名が入ってないプログラムなりパラメータに書き換えられてたら専門のソフトウェア検査業者の徹底検査が必要で法外な金がかかるとか。
      車検の時だけ書き戻しという伝統的な回避方法を防ぐため、少なくとも、1回書き換えたら元通りの署名付きソフトには戻せない仕組みが要るかな。
      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年04月23日 16時43分 (#2141226)
        タクシーの料金メーターのように勝手に取り外し/開封できように封印をすればいいじゃないでしょうか。 そしたら修理工場がグルにならないと不正改造はできなくなる。で不正改造に手を貸すのがばれたら工場も罰することにして、修理工場にプレッシャを掛けると。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        車検にソフトウェア検査の項目を増やして、メーカーの署名が入ってないプログラムなりパラメータに書き換えられてたら専門のソフトウェア検査業者の徹底検査が必要で法外な金がかかるとか。

        車検の時だけ書き戻しという伝統的な回避方法を防ぐため、少なくとも、1回書き換えたら元通りの署名付きソフトには戻せない仕組みが要るかな。

        その仕組を回避する改造がなされるだけですね。

    • by Anonymous Coward

      > メーカーの保障(改造車は保障しないとか)や保険の補償(改造したら適用外とか)とかで対応できるような気もします。

      メーカーの保障を外されて(リコールがあっても修理してもらえない)困るのも、保険に入れなくて困るのも、事故に巻き込まれた被害者なのでPCと同列に考えてもらっては困ります。
      自動車の安全性は自己責任では済まないんですよ。

      • by saitoh (10803) on 2012年04月23日 11時47分 (#2140981)
        自動車の制御ソフトの改造も、ハードウェアの改造と同様な扱い、つまり、「エンジン制御ブレーキ制御などの中枢部分は利用者が勝手に手をつけたら違法改造」で良いんじゃないでしょうか。 サスペンションの安定性を損なうシャコタン、消音装置を取り替えてうるさい排気音、スモークフィルムなどはかなり放置されてますよね。現状でも安全性を損なう改造に対して罰(違法改造の罰則)は規定されている物の、不正改造を根絶できていないのだし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうするとソースコードの公開は違法行為の幇助ですか?
          本論は自動車制御ソフトウェアのオープンソース化で、規制の法律論云々は論点がずれてしまっているように思います。

          オープンソース化の利点が説得力を持つためには、一定の違法改造に用いられる可能性を鑑みてなお社会の利益になる理由を挙げることですが、このストーリーでは支持者はそのような議論ができていないように思います。

      • by Anonymous Coward

        同列には考えるわけにはいかないけど、フリーのOS関係なしにパラメーターいじったり外見を変えてる改造車自体は既に公道を走ってるわけなので同列もなにもないんじゃないかな。

        自己責任では済まないということであれば、既存の車でもパラメータを1つでもいじったら走らないようにする必要があるわけだし。
        とは言ってもそういう改造をする人たちは仮にそういう防止措置をとったとしてもそれを回避する技術を見つけて改造しちゃうんですけどね。

        • by Anonymous Coward

          オープンにしたら、パラメータの変更程度じゃ
          済まない改造が可能になる事が問題なんじゃないの?
          そんな改造した車がどんな挙動を起こし、
          運転手の意思とは無関係に何人の人を殺しうるかも予測不可能という。
          ここ読んでる人なら、ソフトウェアの不確実性なんざ、
          よ〜くご存知でしょうが。

          オープンになってないからこそ、
          パラメータの変更程度で済んでるとも言えるんで。

        • by Anonymous Coward

          それは今でも信号無視をする人がいるんだから信号機をつけるのをやめろと言っているような極論ですね。
          社会秩序は無法と完全管理しか選択肢がないわけではないです。

      • by Anonymous Coward

        改造車は保険は高価でも義務化、かつ事故った時には非常に重い刑罰を科せばよいですね。

        • by Anonymous Coward

          改造車でなくても、対人無制限の保険を義務化して欲しいです。
          よほどのライトウェイト車でも数百kg、大体は1トンを超える鉄の塊を60km/hで走り回らせるのに、自賠責保険の額は既に少なすぎますので。
          できれば、義務化の交換条件に、もう少し上記の保険の額を下げてくれるとなお嬉しいw
          #大体、任意をかけてない奴に限って事故って人に当てるんだよなぁ……

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