アカウント名:
パスワード:
撮り鉄の言い分は理解しますが、鉄道会社は客と思っていません。
これと同様に、>電気でも内燃機関でも、弄る余地のまったくない自動車ばかりでは趣味としての自動車は先細りになってしまうと思います。こう言うマニアの気持ちは分かりますが、この意見を聞き入れるほどの経済合理性はありません。
なぜならば、マニュアル通り使ってくれるマニア以外の大部分の客を大事にした方がリスクが少なく儲かるからです。
by 中の人
“あんたみたいのは客って言わないのよ,クレーマーっちゅうのよ”
って言い方を彷彿とさせるものがある. ホリエモンが言ってたような気がするけど
いわゆるガソリンエンジンっていうのは ・近代ではアルミニウムにまで及ぶ鋳造技術 ・熱解析 などなど,びっぐ・えんたーぷらいず,ではないと作り出せないので,一部大資本自動車メーカーしか作れないが, 電気自動車となれば(極論としての)シャーシーとモーターの話になるので,新規参入も多くなり,自動車ビッグスリー(フォー?ファイブ?)もうかうかしていられないだろう.
的論調がアタマにあったので,自動車生産の技術をオープン化するのは安全性が云々...ってのは 旧自動車業界の既得権益的ポジショントークっぽいなぁ だけど,また,陰謀論的視点というか,ウラ読みすぎなどと言われるのかな..などなど思ってたのですけど
俺の業界では○○が常識で それを理解できないヤツらは俺らの利益に(しかも近視眼的利益に)貢献しないから そういう奴は買わなくていいと思うよ
みたいな何年か前の総合電気業界みたいなもの言いする人たちは,とっとと規制緩和の荒波にもまれて,ウミ出しちゃったほうがいいと思う.
タタのスポーツカーで満足できる人はトヨタを呪っていればいいですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
内燃機関のハードウェア的な制約 (スコア:4, 興味深い)
内燃機関は、基本的にガソリン噴射と点火時期を制御しているだけです。
どんなに馬力を上げたくても、トルクを上げたくても、ハードウェアである燃焼室形状や動弁機構が持つ以上のパフォーマンスは発揮できません。
あくまでもハードウェアの理屈にソフトウェアを合わせていく、そんな改造になります。
しかし電気自動車は、よりソフトウェアが担う部分が多くなります。
今度は逆に、ハードウェアはバッテリーとモータ
Re: (スコア:1)
撮り鉄の言い分は理解しますが、鉄道会社は客と思っていません。
これと同様に、
>電気でも内燃機関でも、弄る余地のまったくない自動車ばかりでは趣味としての自動車は先細りになってしまうと思います。
こう言うマニアの気持ちは分かりますが、この意見を聞き入れるほどの経済合理性はありません。
なぜならば、マニュアル通り使ってくれるマニア以外の大部分の客を大事にした方がリスクが少なく儲かるからです。
by 中の人
Re:内燃機関のハードウェア的な制約 (スコア:1)
“あんたみたいのは客って言わないのよ,クレーマーっちゅうのよ”
って言い方を彷彿とさせるものがある.
ホリエモンが言ってたような気がするけど
いわゆるガソリンエンジンっていうのは
・近代ではアルミニウムにまで及ぶ鋳造技術
・熱解析
などなど,びっぐ・えんたーぷらいず,ではないと作り出せないので,一部大資本自動車メーカーしか作れないが,
電気自動車となれば(極論としての)シャーシーとモーターの話になるので,新規参入も多くなり,自動車ビッグスリー(フォー?ファイブ?)もうかうかしていられないだろう.
的論調がアタマにあったので,自動車生産の技術をオープン化するのは安全性が云々...ってのは
旧自動車業界の既得権益的ポジショントークっぽいなぁ
だけど,また,陰謀論的視点というか,ウラ読みすぎなどと言われるのかな..などなど思ってたのですけど
俺の業界では○○が常識で
それを理解できないヤツらは俺らの利益に(しかも近視眼的利益に)貢献しないから
そういう奴は買わなくていいと思うよ
みたいな何年か前の総合電気業界みたいなもの言いする人たちは,とっとと規制緩和の荒波にもまれて,ウミ出しちゃったほうがいいと思う.
Re: (スコア:0)
タタのスポーツカーで満足できる人はトヨタを呪っていればいいですね