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クレームが来るって事はフォーラムなども無いんでしょうか?
個人的に知る範囲では、オープンソースのソフトの多くが開発者と利用者で情報を共有するか、開発者が提供するフォーラムを使って利用者だけでトラブルやバグなどの情報交換をしている。
開発者は不具合を修正した時などに、時々情報を更新(提供)するなど・・・(特に海外)
そうではなく、オープンソースのソフト(フリーソフト)のヘルプもサポートらしき物も一切無いが、有料の電話サポートならばフリーであっても受け付けるといった場合は問題があると思う。
説明が無いので実際にどういった状態で公開されているのか一切分からないが、考えられるの
ビキナーが良くする事ですが、『『使い方』をサイトに情報として掲載されていてもサポートに電話する。』そして日本で良く有る事だが『『サポート』は無償と言う考え』此れがそもそもの問題では無いでしょうか?殆どの人が、説明書を読まず、使えなければ電話すると言う無限ループ。アプリ本体にサポート情報の表記をすれば問題は無いと思う。そして公開されている電話ではサポートに取り次がない。サポートポイントを購入したユーザのみポイント数に対するサポートをする。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
オープンソースであっても (スコア:0)
クレームが来るって事はフォーラムなども無いんでしょうか?
個人的に知る範囲では、オープンソースのソフトの多くが開発者と利用者で情報を共有するか、開発者が提供するフォーラムを使って利用者だけでトラブルやバグなどの情報交換をしている。
開発者は不具合を修正した時などに、時々情報を更新(提供)するなど・・・(特に海外)
そうではなく、オープンソースのソフト(フリーソフト)のヘルプもサポートらしき物も一切無いが、有料の電話サポートならばフリーであっても受け付けるといった場合は問題があると思う。
説明が無いので実際にどういった状態で公開されているのか一切分からないが、考えられるの
Re:オープンソースであっても (スコア:0)
ビキナーが良くする事ですが、『『使い方』をサイトに情報として掲載されていてもサポートに電話する。』
そして日本で良く有る事だが『『サポート』は無償と言う考え』此れがそもそもの問題では無いでしょうか?
殆どの人が、説明書を読まず、使えなければ電話すると言う無限ループ。
アプリ本体にサポート情報の表記をすれば問題は無いと思う。
そして公開されている電話ではサポートに取り次がない。
サポートポイントを購入したユーザのみポイント数に対するサポートをする。