アカウント名:
パスワード:
作り方を公開したラーメン屋があったなら味を批判するくらいなら、自分で改良すればいい。
そういったことを…つまりオープンソースという概念自体をより理解してもらい、広めていくのが第一だと思います。
「自分でも作れるけど、有りモノで済ませよう」ではなく「自分では作れないから使わせてもらっている」という自覚を与えるべき。
あとは、有料サポートのガイドをソフトウェアパッケージに組み入れメッセージを表示するしか無いかもしれません。
メッセージを解除するには□サポート窓口を利用する意志はありません!!!というチェックボックスを設けその上でソフト名表示に、自己責任モードとでも表示させましょう。
おおむね同意なんですが、OSSの理念はそんな上から視点で「使わせてやっている」なんて物ではないような。別に使わせてもらってるなんて「思わせる」(利用者が自主的にそう思うのは美徳だけど)必要は無くて、お互いに尊重し合えばいいだけの話。このあたりは「お客様は神様だ」と通ずる物ですね。相手を尊重するのはいいことだけど、逆の立場は尊重されることを前提にしてはいけない。
OSSに一般の人も触れるようになってきたって事でこれはFSFの理想からすれば歓迎すべきでしょう。ただ、啓蒙が追いついてないと。ここはおっしゃるとおり今後の課題ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
レシピを公開したラーメン屋 (スコア:2, 興味深い)
作り方を公開したラーメン屋があったなら
味を批判するくらいなら、自分で改良すればいい。
そういったことを…つまりオープンソースという概念自体を
より理解してもらい、広めていくのが第一だと思います。
「自分でも作れるけど、有りモノで済ませよう」ではなく
「自分では作れないから使わせてもらっている」という自覚を与えるべき。
あとは、有料サポートのガイドを
ソフトウェアパッケージに組み入れ
メッセージを表示するしか無いかもしれません。
メッセージを解除するには
□サポート窓口を利用する意志はありません!!!
というチェックボックスを設け
その上でソフト名表示に、自己責任モードとでも表示させましょう。
Re:レシピを公開したラーメン屋 (スコア:0)
おおむね同意なんですが、OSSの理念はそんな上から視点で「使わせてやっている」なんて物ではないような。
別に使わせてもらってるなんて「思わせる」(利用者が自主的にそう思うのは美徳だけど)必要は無くて、
お互いに尊重し合えばいいだけの話。
このあたりは「お客様は神様だ」と通ずる物ですね。相手を尊重するのはいいことだけど、
逆の立場は尊重されることを前提にしてはいけない。
OSSに一般の人も触れるようになってきたって事でこれはFSFの理想からすれば歓迎すべきでしょう。
ただ、啓蒙が追いついてないと。ここはおっしゃるとおり今後の課題ですね。