アカウント名:
パスワード:
もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
>フリーソフトウェアやオープンソースソフトウェア(FOSS)よりもマイクロソフト製品を選択したほうが長期的に見て費用を低く押さえられると述べている
は逆だよね、と思った。従業員の習熟やサポートコストは短期的なもの、ライセンス費用は長期的なもの(特にサブスクリプションモデルに移行した欧米のMS Officeは)。FOSSは当初従業員の習熟やサポートにコストがかかるから、短期的には割高になるけれども、長期的にはライセンス費用が不要になるので、コストを低く抑えられるようになる、と思うのだけれども。
社員が本来業務から一日離れた際のコストは、社員の日給分じゃないから。その社員が創出する利益が加算される。習熟やサポートにかかるコストってのは、びっくりするくらい増えるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:0)
もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。
操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?
自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?
それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Re: (スコア:1)
>フリーソフトウェアやオープンソースソフトウェア(FOSS)よりもマイクロソフト製品を選択したほうが長期的に見て費用を低く押さえられると述べている
は逆だよね、と思った。
従業員の習熟やサポートコストは短期的なもの、ライセンス費用は長期的なもの(特にサブスクリプションモデルに移行した欧米のMS Officeは)。
FOSSは当初従業員の習熟やサポートにコストがかかるから、短期的には割高になるけれども、
長期的にはライセンス費用が不要になるので、コストを低く抑えられるようになる、と思うのだけれども。
Re:最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:1)
社員が本来業務から一日離れた際のコストは、社員の日給分じゃないから。
その社員が創出する利益が加算される。
習熟やサポートにかかるコストってのは、びっくりするくらい増えるよ。