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もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
>商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Windows上で動くソフトを作ってる立場。操作が分からないで問い合わせしたことはさすがにないけど、XP->Vista->7でapiの挙動が違うなんて問い合わせをしたことはある。問い合わせが登録されると、まず電話がかかってきて、どのような結果をいつまでに得たいのかというゴールを最初に決める。その後、向こうの担当者と上司の名前が知らされる。
サポートの無能さを表す表現として「それは仕様」ですという表現があるけど、こちらも「仕様なのは勝手だがそれでは困る」という立場なので、納得いく解決策が見つからなければ引き下がれない。少なくとも自分が関わった範囲内では、マイクロソフトが白旗を上げることはなく、一応は納得する回答を得ることができている。そして解決後に送られてくるアンケートがまたすごい。会社としての対応とは別に、担当者個人の対応はどうだったかも答えさせられる。そして「マイクロソフトはあなたの会社を重要顧客とみなしましたか?」なんてのもある。
商用サポートとして、いろんな会社に問い合わせするけど、マイクロソフトはかなりレベルが高いと感じている。
以前、SAPに関わったけど、あそこはそれは仕様ばっかりで、本当に酷かった。もう二度と関わりたくないと思った。
やるなMS。
いまもかかわっている人が通りますよ.
OSSの中国人はこちらがかなり強引に押すとドイツに報告をあげるので,ドイツまで行くと意外と直してくれることがあります.言い換えれば,中国人が「仕様です」というのを想定して,メッセージをあげると結構うまくいきます.
運がいいですね。回避策があるような案件はMSKKのエンジニアが頑張ってくれる場合が多いですからね。
私が扱う案件は、不具合と認めてから半年以上修正に時間がかかる。苦し紛れに仕様です→反論→不具合でした。でも修正できません。なんてのが多いですね。
最近は本社側(といいつつインド)の質が悪くて本当に困ります。
まあ、ちゃんと調べてはくれるし、ロードマップなんかもしめしてくれるけど、直してはくれないよね。
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人生unstable -- あるハッカー
最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:0)
もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。
操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?
自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?
それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Re:最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:5, 興味深い)
>商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Windows上で動くソフトを作ってる立場。
操作が分からないで問い合わせしたことはさすがにないけど、XP->Vista->7でapiの挙動が違うなんて問い合わせをしたことはある。
問い合わせが登録されると、まず電話がかかってきて、どのような結果をいつまでに得たいのかというゴールを最初に決める。その後、向こうの担当者と上司の名前が知らされる。
サポートの無能さを表す表現として「それは仕様」ですという表現があるけど、こちらも「仕様なのは勝手だがそれでは困る」という立場なので、納得いく解決策が見つからなければ引き下がれない。
少なくとも自分が関わった範囲内では、マイクロソフトが白旗を上げることはなく、一応は納得する回答を得ることができている。
そして解決後に送られてくるアンケートがまたすごい。会社としての対応とは別に、担当者個人の対応はどうだったかも答えさせられる。そして「マイクロソフトはあなたの会社を重要顧客とみなしましたか?」なんてのもある。
商用サポートとして、いろんな会社に問い合わせするけど、マイクロソフトはかなりレベルが高いと感じている。
Re: (スコア:0)
以前、SAPに関わったけど、あそこはそれは仕様ばっかりで、本当に酷かった。もう二度と関わりたくないと思った。
やるなMS。
Re: (スコア:0)
いまもかかわっている人が通りますよ.
OSSの中国人はこちらがかなり強引に押すとドイツに報告をあげるので,ドイツまで行くと意外と直してくれることがあります.
言い換えれば,中国人が「仕様です」というのを想定して,メッセージをあげると結構うまくいきます.
Re: (スコア:0)
運がいいですね。
回避策があるような案件はMSKKのエンジニアが頑張ってくれる場合が多いですからね。
私が扱う案件は、
不具合と認めてから半年以上修正に時間がかかる。
苦し紛れに仕様です→反論→不具合でした。でも修正できません。
なんてのが多いですね。
最近は本社側(といいつつインド)の質が悪くて本当に困ります。
Re: (スコア:0)
まあ、ちゃんと調べてはくれるし、ロードマップなんかもしめしてくれるけど、
直してはくれないよね。