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もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
>商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Windows上で動くソフトを作ってる立場。操作が分からないで問い合わせしたことはさすがにないけど、XP->Vista->7でapiの挙動が違うなんて問い合わせをしたことはある。問い合わせが登録されると、まず電話がかかってきて、どのような結果をいつまでに得たいのかというゴールを最初に決める。その後、向こうの担当者と上司の名前が知らされる。
サポートの無能さを表す表現として「それは仕様」ですという表現があるけど、こちらも「仕様なのは勝手だがそれでは困る」という立場なので、納得いく解決策
以前、SAPに関わったけど、あそこはそれは仕様ばっかりで、本当に酷かった。もう二度と関わりたくないと思った。
やるなMS。
いまもかかわっている人が通りますよ.
OSSの中国人はこちらがかなり強引に押すとドイツに報告をあげるので,ドイツまで行くと意外と直してくれることがあります.言い換えれば,中国人が「仕様です」というのを想定して,メッセージをあげると結構うまくいきます.
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:0)
もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。
操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?
自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?
それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Re: (スコア:5, 興味深い)
>商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Windows上で動くソフトを作ってる立場。
操作が分からないで問い合わせしたことはさすがにないけど、XP->Vista->7でapiの挙動が違うなんて問い合わせをしたことはある。
問い合わせが登録されると、まず電話がかかってきて、どのような結果をいつまでに得たいのかというゴールを最初に決める。その後、向こうの担当者と上司の名前が知らされる。
サポートの無能さを表す表現として「それは仕様」ですという表現があるけど、こちらも「仕様なのは勝手だがそれでは困る」という立場なので、納得いく解決策
Re:最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:0)
以前、SAPに関わったけど、あそこはそれは仕様ばっかりで、本当に酷かった。もう二度と関わりたくないと思った。
やるなMS。
Re: (スコア:0)
いまもかかわっている人が通りますよ.
OSSの中国人はこちらがかなり強引に押すとドイツに報告をあげるので,ドイツまで行くと意外と直してくれることがあります.
言い換えれば,中国人が「仕様です」というのを想定して,メッセージをあげると結構うまくいきます.