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もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
>商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Windows上で動くソフトを作ってる立場。操作が分からないで問い合わせしたことはさすがにないけど、XP->Vista->7でapiの挙動が違うなんて問い合わせをしたことはある。問い合わせが登録されると、まず電話がかかってきて、どのような結果をいつまでに得たいのかというゴールを最初に決める。その後、向こうの担当者と上司の名前が知らされる。
サポートの無能さを表す表現として「それは仕様」ですという表現があるけど、こちらも「仕様なのは勝手だがそれでは困る」という立場なので、納得いく解決策
運がいいですね。回避策があるような案件はMSKKのエンジニアが頑張ってくれる場合が多いですからね。
私が扱う案件は、不具合と認めてから半年以上修正に時間がかかる。苦し紛れに仕様です→反論→不具合でした。でも修正できません。なんてのが多いですね。
最近は本社側(といいつつインド)の質が悪くて本当に困ります。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:0)
もうコストかからないよね。
こういう場合のサポートって、どこまでのサポートなんだろう?セキュリティや機能アップのサポートはオープンソースの方でもある。
操作上の問題のことかな?MSのオフィスって、操作わからないとき、電話で手取り足取り教えてくれたりするのかな?
自分はもう10年以上MS製品やApple製品使ってきたけど、一度も両社に問い合わせもしたことないや。そういう人は稀なのかな?
それは個人だからで、商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Re: (スコア:5, 興味深い)
>商用だとみんなサポートに問い合わせしまくってるのかな?
Windows上で動くソフトを作ってる立場。
操作が分からないで問い合わせしたことはさすがにないけど、XP->Vista->7でapiの挙動が違うなんて問い合わせをしたことはある。
問い合わせが登録されると、まず電話がかかってきて、どのような結果をいつまでに得たいのかというゴールを最初に決める。その後、向こうの担当者と上司の名前が知らされる。
サポートの無能さを表す表現として「それは仕様」ですという表現があるけど、こちらも「仕様なのは勝手だがそれでは困る」という立場なので、納得いく解決策
Re:最初にオープンソースソフトウェアの方に慣れたら (スコア:0)
運がいいですね。
回避策があるような案件はMSKKのエンジニアが頑張ってくれる場合が多いですからね。
私が扱う案件は、
不具合と認めてから半年以上修正に時間がかかる。
苦し紛れに仕様です→反論→不具合でした。でも修正できません。
なんてのが多いですね。
最近は本社側(といいつつインド)の質が悪くて本当に困ります。