アカウント名:
パスワード:
本当にオープンソースソフトウェアの方が安く付くなら、世界中の企業が誰に指示されずともこぞって勝手に採用してるっての。
そういう状況になるには現状から変化していく必要があるわけで、今は過渡期かもしれないよ。
そう言われ続けて10年は経過してるはずなんですけどね。「今は過渡期」というのも、対抗馬であるマイクロソフトがこれから何年にもわたって一切の進化や改良をしない事が暗に前提になっている場合が多い気がします。
将来は分からないけど過去について言えば、OSSは対抗馬に関係なく勝手に落馬し続けてきたと思う。過渡期を超えるには、まず落馬をしないことを第一条件に置くべきかなと。
落馬しても止まらないからMSが脅威を感じてるんじゃないの?MSが落馬したら致命的なのに。
MSも落馬はしょっちゅうだぞ?それでもOSSが追い付いては来ていないってだけで。
たぶん、MeもVistaも8も叩いてたろ?リボンUIとかも。その度毎にMS不要論が吹き上がったってのに、現状この体たらく。
インフォマティクスや統計の授業をやろうとして、大学(旧帝大)の講義室のPCにLibreOfficeしか入っておらず、「学生は企業に行ったらMS Officeを使うのに、情報基盤センターは何を考えてるんだ、操作方法をそのまま教えられないじゃないか」って先生がキレてたけど、教育も徐々にマイクロソフト離れが進んでるのかなあ。# ちなみに、その先生は自分の研究ではPerlやRやFortranをバリバリ使うので、# 別にMS信者ではないです。
学生のPC離れも報道されているし、少しずつ、状況は変わってきているのかもしれないね。
単にコストの問題では? 自分の子どもに聞いたところ、レポートは MS-Word で書いてメール添付(文系)だったり、MS-Office 入りのノートPC 購入が必須(理系)だったり、相変わらずマイクロソフト製品の習得が必要なようです。学校に MS-Office の入った端末があるか、在学生向けライセンスでもあれば恵まれているほう。たいていは自己負担で買う。
# Perl とか使っているからって、MS信者ではないことの証明には# ならないのでは? 単に大量データを扱うのに適当なソフトが# マイクロソフト製品に無いだけかも だって統計処理でしょ。# 何十万行のデータを Excel の GUI でチマチマやってられない
学生は企業にいくのだと先生が考えている時点で、うちの大学のことではないな。
企業へ行かない(=アカデミアに進む)学生なんて、東大・京大でもそんなにいませんが。(件の旧帝大は、その二大学のうちの片方です。)大学院生相手ならともかく、学部生向けの講義ならそんなもんでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
結論は言わずもがな (スコア:1)
本当にオープンソースソフトウェアの方が安く付くなら、
世界中の企業が誰に指示されずともこぞって勝手に採用してるっての。
Re:結論は言わずもがな (スコア:0)
そういう状況になるには現状から変化していく必要があるわけで、
今は過渡期かもしれないよ。
Re: (スコア:0)
そう言われ続けて10年は経過してるはずなんですけどね。
「今は過渡期」というのも、対抗馬であるマイクロソフトがこれから何年にもわたって
一切の進化や改良をしない事が暗に前提になっている場合が多い気がします。
Re: (スコア:0)
将来は分からないけど過去について言えば、OSSは対抗馬に関係なく勝手に落馬し続けてきたと思う。
過渡期を超えるには、まず落馬をしないことを第一条件に置くべきかなと。
Re: (スコア:0)
落馬しても止まらないからMSが脅威を感じてるんじゃないの?
MSが落馬したら致命的なのに。
Re: (スコア:0)
MSも落馬はしょっちゅうだぞ?
それでもOSSが追い付いては来ていないってだけで。
たぶん、MeもVistaも8も叩いてたろ?リボンUIとかも。
その度毎にMS不要論が吹き上がったってのに、現状この体たらく。
Re: (スコア:0)
インフォマティクスや統計の授業をやろうとして、大学(旧帝大)の講義室のPCにLibreOfficeしか入っておらず、
「学生は企業に行ったらMS Officeを使うのに、情報基盤センターは何を考えてるんだ、
操作方法をそのまま教えられないじゃないか」って先生がキレてたけど、
教育も徐々にマイクロソフト離れが進んでるのかなあ。
# ちなみに、その先生は自分の研究ではPerlやRやFortranをバリバリ使うので、
# 別にMS信者ではないです。
学生のPC離れも報道されているし、少しずつ、状況は変わってきているのかもしれないね。
Re:結論は言わずもがな (スコア:2)
単にコストの問題では? 自分の子どもに聞いたところ、
レポートは MS-Word で書いてメール添付(文系)だったり、
MS-Office 入りのノートPC 購入が必須(理系)だったり、
相変わらずマイクロソフト製品の習得が必要なようです。
学校に MS-Office の入った端末があるか、在学生向けライセンス
でもあれば恵まれているほう。たいていは自己負担で買う。
# Perl とか使っているからって、MS信者ではないことの証明には
# ならないのでは? 単に大量データを扱うのに適当なソフトが
# マイクロソフト製品に無いだけかも だって統計処理でしょ。
# 何十万行のデータを Excel の GUI でチマチマやってられない
Re: (スコア:0)
学生は企業にいくのだと先生が考えている時点で、うちの大学のことではないな。
Re: (スコア:0)
企業へ行かない(=アカデミアに進む)学生なんて、東大・京大でもそんなにいませんが。
(件の旧帝大は、その二大学のうちの片方です。)
大学院生相手ならともかく、学部生向けの講義ならそんなもんでしょう。