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国土地理院が地理院地図のソースコードを公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    3D版の実装は、現状ではテキスト形式で256x256の浮動小数点数のハイトマップを取得して手動でテッセレーションして3Dにしているようです。
    ネイティブアプリであれば圧縮のためにもOpenEXRを使いたいところですが、WebアプリからOpenEXRを使うはまだ確立してなさげ?

    • by Anonymous Coward

      > ネイティブアプリであれば圧縮のためにもOpenEXRを使いたいところ

      なんで?

      ネイティブアプリなら OpenGL を使った方が筋がいいと思うけど.
      OpenGLなら,ブラウザ上でもWebGLが使えるし,データ圧縮もハードウェアで対応できる
      ハイトマップのテッセレーションなんか,OpenGLのgeometry shader つかえば20行程度

      わざわざ OpenEXR を持ち出す必要は全く無いと思います

      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 13時18分 (#2750230)

        ファイル形式の話です>OpenEXR

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでOpenEXRなら節約できるのかが分からん。

          • by Anonymous Coward

            half floatの配列をgzipで圧縮すれば良いだけという話であれば、その通りな気がします。

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