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ローレベルでGPUを操作できる技術「Mantle」についてもオープンソース化されるとのこと。
これって一般のデベロッパー・ゲーマーにどこまで恩恵があるんだろう。グラフィックボードの3Dアクセラレータ黎明期にいろんな規格が乱立した後、紆余曲折を経てせっかくDirectXとOpenGLに落ち着いたのに、一歩間違うと、また変な独自規格に化けて自爆するんじゃないかって気もする。ただでさえトップシェアというわけじゃないのに、わざわざデベロッパーがRadeonでしか使えない機能の実装にリソース割いてくれるかもわからんし……
# 昔、Voodooというグラフィックチップがあってな
Mantleはもはや積極的に推進されるようなAPIでもないんだから何も問題ないでしょ。Mantleの成果はOpenGLの後継たるVulkanに取り込まれたし、直接的な繋がりはないがDirectX 12開発のきっかけになったこれも従来のDXとは別物なので、しばらくはDirectX 11.3と並行して使われるのだろうが
△ 従来のDXとは別物○ Windows10以外で使えないから◎ Windows7で使えないから
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
うーん (スコア:0)
これって一般のデベロッパー・ゲーマーにどこまで恩恵があるんだろう。
グラフィックボードの3Dアクセラレータ黎明期にいろんな規格が乱立した後、紆余曲折を経てせっかくDirectXとOpenGLに落ち着いたのに、一歩間違うと、また変な独自規格に化けて自爆するんじゃないかって気もする。
ただでさえトップシェアというわけじゃないのに、わざわざデベロッパーがRadeonでしか使えない機能の実装にリソース割いてくれるかもわからんし……
# 昔、Voodooというグラフィックチップがあってな
Re: (スコア:0)
Mantleはもはや積極的に推進されるようなAPIでもないんだから何も問題ないでしょ。
Mantleの成果はOpenGLの後継たるVulkanに取り込まれたし、直接的な繋がりはないがDirectX 12開発のきっかけになった
これも従来のDXとは別物なので、しばらくはDirectX 11.3と並行して使われるのだろうが
Re:うーん (スコア:0)
△ 従来のDXとは別物
○ Windows10以外で使えないから
◎ Windows7で使えないから