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ローレベルでGPUを操作できる技術「Mantle」についてもオープンソース化されるとのこと。
これって一般のデベロッパー・ゲーマーにどこまで恩恵があるんだろう。グラフィックボードの3Dアクセラレータ黎明期にいろんな規格が乱立した後、紆余曲折を経てせっかくDirectXとOpenGLに落ち着いたのに、一歩間違うと、また変な独自規格に化けて自爆するんじゃないかって気もする。ただでさえトップシェアというわけじゃないのに、わざわざデベロッパーがRadeonでしか使えない機能の実装にリソース割いてくれるかもわからんし……
# 昔、Voodooというグラフィックチップがあってな
Mantleが発展したVulkan [khronos.org]のXorg実装とWindows/Macでの実装がどの位で出てくるかじゃないですかね。
まぁ、こういうことをやってるAMDは、かなり早い時期にWindows等へのOSS実装を出してくるでしょうけど。(後、Linuxの方でも自社リリース版では)。
SteamがGNU/Linuxベースの環境を強くプッシュしてるのもあって、日本はともかく海外の会社では結構な割合でLinux向けの(OpenGLバリバリの)ゲームが出始めてますから、これがVulkanを使うことで…という感じでしょうね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
うーん (スコア:0)
これって一般のデベロッパー・ゲーマーにどこまで恩恵があるんだろう。
グラフィックボードの3Dアクセラレータ黎明期にいろんな規格が乱立した後、紆余曲折を経てせっかくDirectXとOpenGLに落ち着いたのに、一歩間違うと、また変な独自規格に化けて自爆するんじゃないかって気もする。
ただでさえトップシェアというわけじゃないのに、わざわざデベロッパーがRadeonでしか使えない機能の実装にリソース割いてくれるかもわからんし……
# 昔、Voodooというグラフィックチップがあってな
Re:うーん (スコア:1)
Mantleが発展したVulkan [khronos.org]のXorg実装とWindows/Macでの実装がどの位で出てくるかじゃないですかね。
まぁ、こういうことをやってるAMDは、かなり早い時期にWindows等へのOSS実装を出してくるでしょうけど。(後、Linuxの方でも自社リリース版では)。
SteamがGNU/Linuxベースの環境を強くプッシュしてるのもあって、日本はともかく海外の会社では結構な割合でLinux向けの(OpenGLバリバリの)ゲームが出始めてますから、これがVulkanを使うことで…という感じでしょうね。