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有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。
有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。不快と思うかチャンスと思うかだな。
値段提示は事前にして置いた方が良いよ。まあ、9割方は端にも棒にも掛からない値段での対応を求めて来るから、大抵値段交渉自体が無駄。企業からだって最初に問い合わせるのは予算の裁量持って居ない末端の人間だから、先ず来るのは「無料で」って奴だし。
あとは一応値段提示と一緒にFAQ位は置いて置けば良いかと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
無償でも有償でも同じ (スコア:2, 興味深い)
有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。
最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。
Re: (スコア:0)
有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。
不快と思うかチャンスと思うかだな。
Re:無償でも有償でも同じ (スコア:0)
値段提示は事前にして置いた方が良いよ。
まあ、9割方は端にも棒にも掛からない値段での対応を求めて来るから、大抵値段交渉自体が無駄。
企業からだって最初に問い合わせるのは予算の裁量持って居ない末端の人間だから、
先ず来るのは「無料で」って奴だし。
あとは一応値段提示と一緒にFAQ位は置いて置けば良いかと。