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世界で初めて音声を量子化して通信したSIGSALYが1500bpsだったそうだから、3kbpsは驚くほどビットレートが低いわけじゃないな。
SIGSALYhttps://ja.wikipedia.org/wiki/SIGSALY [wikipedia.org]
フロッピー1枚に「ローマの休日」が入るのだから、今の動画はもっと圧縮できるだろ、ぐらい不思議な発言音質(クリアに聞き取れるか)の観点がスッポリ抜けている
初期のコーデックでは人が聴こえないデータを削ってギリギリまで容量減らしたのに、それから人間の耳が進化したわけでもないのにこれ以上容量や音質増やす必要あるのか?オーディオ系のオカルト並みに意味ないことやってる
> これ以上容量や音質増やす必要あるのか?音声に 3kbps 以上の帯域を使う必要があるのか、そのために新しいコーデック開発なんて必要なのか、という指摘ですか?私は必要あると思いますし、当時のノイズ交じりの音声で通話する気にもなりません音質と言っても別にハイレゾみたいな話じゃなくて、それこそ誰でもわかるレベルのノイズが入るかとか言葉が聞き取れるのかとか、そんな最低限の話ですよ
# 映画とかの演出としてノイズが入るのは結構好きですが
個人的には電話でも32kHzモノラル程度の品質は欲しいですね。8kHzとかは勘弁して欲しい。聞き間違いも多くなるし。
GIGAZINE [gigazine.net] のページに音声サンプルあるので聞いてみてください私はノイズも少なくてちゃんと音声として聞き取れる、十分な品質と感じました原理についてはASCII [ascii.jp] が詳しいですが、音声に特化して低ビットレートを達成しており、従来のオーディオコーデックのビットレートはあまり参考にならないかなと
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
3kbps (スコア:0)
世界で初めて音声を量子化して通信したSIGSALYが1500bpsだったそうだから、3kbpsは驚くほどビットレートが低いわけじゃないな。
SIGSALY
https://ja.wikipedia.org/wiki/SIGSALY [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
フロッピー1枚に「ローマの休日」が入るのだから、今の動画はもっと圧縮できるだろ、ぐらい不思議な発言
音質(クリアに聞き取れるか)の観点がスッポリ抜けている
Re: (スコア:0)
初期のコーデックでは人が聴こえないデータを削ってギリギリまで容量減らしたのに、それから人間の耳が進化したわけでもないのにこれ以上容量や音質増やす必要あるのか?
オーディオ系のオカルト並みに意味ないことやってる
Re: (スコア:0)
> これ以上容量や音質増やす必要あるのか?
音声に 3kbps 以上の帯域を使う必要があるのか、そのために新しいコーデック開発なんて必要なのか、という指摘ですか?
私は必要あると思いますし、当時のノイズ交じりの音声で通話する気にもなりません
音質と言っても別にハイレゾみたいな話じゃなくて、それこそ誰でもわかるレベルのノイズが入るかとか言葉が聞き取れるのかとか、そんな最低限の話ですよ
# 映画とかの演出としてノイズが入るのは結構好きですが
Re: (スコア:0)
個人的には電話でも32kHzモノラル程度の品質は欲しいですね。
8kHzとかは勘弁して欲しい。
聞き間違いも多くなるし。
Re:3kbps (スコア:2, 参考になる)
GIGAZINE [gigazine.net] のページに音声サンプルあるので聞いてみてください
私はノイズも少なくてちゃんと音声として聞き取れる、十分な品質と感じました
原理についてはASCII [ascii.jp] が詳しいですが、音声に特化して低ビットレートを達成しており、従来のオーディオコーデックのビットレートはあまり参考にならないかなと