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非公開APIをサードパーティが叩いた結果で事故が発生したら懲罰的損害賠償とか食らいかねないので。
DMCAテイクダウン内の 機能説明 [github.com]を見る限り
・リモートからエンジンのオンオフ・リモートからロック・ロック解除
などができるので。
非公開APIを叩くだけで事故が発生する設計なら、それ自体問題で改修が必要だと思うなあ。
非公開APIの仕様が変更されたら?
非公開APIの仕様が変更されたら、それで事故が起こるの?たとえば、どんな感じで?
動作しないってのも事故といえば事故だけど、車の事故っていったら、もっと深刻なのを想像してた。
あと、非公開APIを変更したとして、サードパーティアプリでアクセスして誤動作するなら、古い公式アプリでアクセスしてきた場合も誤動作しないかな。俺が作るなら新しいAPIに非互換性があるなら、APIのバージョン上げて、古いAPIバージョンでアクセスしてきたら古い挙動もしくは拒否、新しいAPIバージョンなら新しい挙動にするけどな。
申告しているAPIのバージョンが合ってるとは限らんだろ?拒否されたからとりあえず上げてみたとかさ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
マツダとしては当然 (スコア:0)
非公開APIをサードパーティが叩いた結果で事故が発生したら懲罰的損害賠償とか食らいかねないので。
DMCAテイクダウン内の 機能説明 [github.com]を見る限り
・リモートからエンジンのオンオフ
・リモートからロック・ロック解除
などができるので。
Re: (スコア:0)
非公開APIを叩くだけで事故が発生する設計なら、それ自体問題で改修が必要だと思うなあ。
Re: (スコア:0)
非公開APIの仕様が変更されたら?
Re: (スコア:0)
非公開APIの仕様が変更されたら、それで事故が起こるの?
たとえば、どんな感じで?
Re:マツダとしては当然 (スコア:0)
・「サードパーティアプリでエンジンON」→「非公開APIの仕様変更」→「サードパーティアプリでエンジンOFFを指示するも、仕様変更で動作せず」
とか、
・「非公開APIの仕様変更」→「サードパーティアプリでドアロック解除を指示するも、仕様変更で動作せず」
など、事故の原因になりえますね。
これらの責任を負うリスクを考えると、なし崩しにAPI公開には至らないのは納得ができます。
# とりあえずAC
Re: (スコア:0)
動作しないってのも事故といえば事故だけど、車の事故っていったら、もっと深刻なのを想像してた。
あと、非公開APIを変更したとして、サードパーティアプリでアクセスして誤動作するなら、古い公式アプリでアクセスしてきた場合も誤動作しないかな。
俺が作るなら新しいAPIに非互換性があるなら、APIのバージョン上げて、古いAPIバージョンでアクセスしてきたら古い挙動もしくは拒否、新しいAPIバージョンなら新しい挙動にするけどな。
Re: (スコア:0)
申告しているAPIのバージョンが合ってるとは限らんだろ?
拒否されたからとりあえず上げてみたとかさ。