パスワードを忘れた? アカウント作成
33798 story
オープンソース

マレーシア政府、OpenOffice.orgへの本格移行を開始 40

ストーリー by hylom
みんなで換えれば怖くない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

常夏の国マレーシアは、政府がODF (OpenDocument Format)を推奨している国の一つである。そのマレーシアで、8月に入ってODF関連の具体的な動きが2つあったようだ。

一つ目は、パハン州でのOpenOffice.org全面採用。パハン州では、全ての州の機関に於ける生産性スイートを、OpenOffice.orgに移行する(The entire State of Pahang moves to OpenOffice.org)。

二つ目は、マレーシア全土の467の学校(合計30万台のPC)に於けるOpenOffice.orgの採用である(Malaysia's schools get OpenOffice.org

どうやらマレーシアは本気のようだ。国をあげたこの試み。果たして成功するのか。注意深く見守りたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 20時52分 (#1412242)
    そして毎度毎度同じ議論が繰り返されると・・・
    • by Anonymous Coward on 2008年08月30日 16時20分 (#1412727)
      確かに「どこそこがMS Officeを採用」なんていちいちニュースになりませんよねえ。
      逆に言えばニュースとして取り上げられているうちはまだまだだと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        フレームの元とかのつもりはなく、率直におもうんだけど。

        最近OOo採用ネタが続いていて、なんだかもう少ししたらニュースにもならなくなるんじゃないかと思う。この程度の事でなんやかんやと騒げるのも今のうちかも知れない。
    • OOo採用のトピックが続いていて、同じような議論になるのは理解できます。

      しかし、今回は人口的にも経済的にもかなり規模の大きな国家レベルでオープン・フリーソフトを採用するということで、一つの自治体が実験的にやるとか、先進的な小国がやるのとは意味が異なると思います。意外と思われる方もいらっしゃるでしょうが、マレーシアはASEANでシンガポールに次ぐ経済レベルで(シンガポールは先日一人当たりのGDPで日本を抜いたとの報道がありましたが、小さすぎて実質的に国家としての要件を満たさないという議論が政治学的にあります)、タイよりも上なのです。

    • つまらない言い争いなら散々繰り返されてるけど。
  • お隣のインドネシアは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 21時10分 (#1412255)
    Java全面採用しないのかな〜。(ジャワ島だけに)
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 22時05分 (#1412307)
    日本語版みたいに、
    禁則処理やぶら下げとかで
    たたかれることもないし、
    十分なんじゃないですか。
  • by waffle (34526) on 2008年08月30日 4時23分 (#1412518)
    MSがODFに対応したら、OOoでもMSでも好きなほう使えば良いって話になるだけだよね?
    ODFって具体的になんなのかよく判ってないけど。
    • by Anonymous Coward
      > OOoでもMSでも好きなほう使えば良いって話になるだけだよね?

      おいおい空気嫁よ。マレーシアが国家的にOOoに移行しようと計画してるモチベーションが、「ODFが使えるから」と思ってるの?どう考えても「MSに払うライセンス料なんとかならねぇ?」だろうよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月30日 9時07分 (#1412570)
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 20時51分 (#1412240)
    まだローカライズ [openoffice.org]は日本語等から比較 [openoffice.org]すると進んでる感じがしません。 それとも国を挙げてサポートしていくのかなぁ?
    • by Anonymous Coward
      Wikipediaソースですが

      また、イギリスの植民地時代の公用語である英語も広く使用されており、マレー語とともに各民族間の共通語の役割を担い、英字紙も広く読まれている。

      との事なので、UI程度は英語で問題ない気もしますね。
      まぁ使う人が増えれば、ローカライズを積極的にやろうという人も増えるでしょうから、コミュニティまかせにしても良くなるんじゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 21時01分 (#1412247)
    Microsoftの上顧客は日本だけになりました
    • by Anonymous Coward
      そこまでOpenOfficeが広がったら、それはそれで弊害が出るんじゃない?MS Officeみたいに。
      • by Anonymous Coward
        どんな弊害?

        MS-Office並にウィルスが広まる...は無さそうだけど。
        高価、なんて問題も無さそうだな。
        特定のソフトを購入しないとファイルが開けない...も無さそうだし。

        もしこれが市場を独占したら、バージョンアップが無くなってしまう
        ...はあるかも。

        • by Anonymous Coward
          馬鹿は警告なんて無視するからなぁ・・・
          流行らないとは言い切れまい。
        • by Anonymous Coward
          >MS-Office並にウィルスが広まる...

          OOoのシェアがMSを抜いたら、ウィルスのターゲットはOOoになるぞ。
          Mac以外のOSは、その餌食になるだろう。

          それから、IBMの影響力が大きくなって、MSの変わりにいろいろ言われる事になるだろな。
          • by Anonymous Coward
            イナゴの攻撃対象が変わるだけなら、今と同じなんだから別にいいじゃん。弊害とは呼べないよね。
            • by Anonymous Coward
              ならMS Officeのままでいいじゃん
              • by Anonymous Coward
                MS Officeが無料になるならね

              • by Anonymous Coward
                結局OOoにするメリットは安さしかないんだよね〜。
                ホントに安く付くかどうかはわからないけど。
              • Re:見守っている内に (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2008年08月30日 10時31分 (#1412606)
                > ホントに安く付くかどうかはわからないけど。

                「サポートコストで、かえって高くつくぞ〜」
                「互換性の問題で、かえって高くつくぞ〜」
                「MS Officeは、まとめて買うと意外と安いんだぞ〜」

                この手のFUDも、そろそろ聞き飽きた。
                最近、FUD側もネタがつきてきた感がある。
                新ネタぷりーず!
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                まあまあ、MSと違って相手にされているだけいいじゃん。

        • by Anonymous Coward
          一番の問題は競争するものがないことでしょ。
          いつまでたっても重いとか、使い勝手が悪いとか。

          もっともODFに対応していればいいわけだから、OOoに縛られる必然性も
          義理もないんだけどね。

          なのでより軽くて使い勝手のいいものに乗り換えればいいだけの話、、、、
          と簡単にはいかない。
          OOoの使い勝手が標準となって、あとから出るアプリの使い勝手がみんな
          OOo準拠になると思う。
          それは幸せなことか?

          • by Anonymous Coward

            OOoの使い勝手が標準となって、あとから出るアプリの使い勝手がみんな
            OOo準拠になると思う。
            それは幸せなことか?


            き‐ゆう〔‐イウ〕【×杞憂】
            《中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から》心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。「―に終わる」
        • by Anonymous Coward
          >MS-Office並にウィルスが広まる...は無さそうだけど。

          なんで無いと思えるのかが理解できない。

          まず、現実の事実から言うと、MS-OfficeとOOoでは脆弱性の多さ
          から判断して、OOoのほうがセキュリティ的に数年遅れていて弱い。

          今は単にMSOfficeと比べてシェアが比べ物にならないくらいに
          小さいから狙われていないだけ。

          MS製品対象のセキュリティ攻撃は、かつてはアンチMS的な理由による
          愉快犯が多かったが、現在ではお金が絡んだ犯罪目的のものが多く、
          必ずしもMS製品を限定で狙う理由がない。

          以上を踏まえると、OOoのシェアがMS-Officeよりも大きくなったら、
          セキュリティが退化することになるので今よりもウイルスが酷い
          広まりようになると思う。

          それまでにOOoの堅牢性をMSOffice以上にしていればいいんだけども。
      • by Anonymous Coward
        Googleは検索エンジンでは結構広まってるけど弊害なんて出てるかなぁ。
        年賀状の作れないワープロなんて飾りです。
        • Re:見守っている内に (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年08月30日 1時53分 (#1412470)
          >Googleは検索エンジンでは結構広まってるけど弊害なんて出てるかなぁ。

          Google八分とか
          今は他の検索エンジンがまだあるからいいですが
          シェアが限りなく100%に近くなればGoogleの検索結果が正しいかどうかすら判らずに
          Googleは検索結果操作し放題になりますね
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          それはあなたが使い込んでないからでしょうね
          少なくとも私はGoogleだけだと話にならなくて困る
        • by Anonymous Coward
          Googleは、プライバシーを守るなんてこと、これっぽっちも思ってない会社だと最近明らかになりましたが何か?
    • by Anonymous Coward
      何か問題が?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 21時02分 (#1412249)
    Dellが強いはずだけど、連携とかどうなってるんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月30日 0時36分 (#1412430)
    をブラウザで開くと、

    I want to lear more about Pahang
    I want to download about Pahang
    I need help with my Pahang
    I want to do more with my Pahang
    I want to particiapte in Pahang

    て感じのが表示されるわけですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月30日 0時46分 (#1412436)
    既にMSソフトに慣れているユーザーが沢山いる国ならともかく、そうで
    ないなら単純に無料のソフトを使って当たり前かな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...