パスワードを忘れた? アカウント作成
268132 story
オープンソース

Java の仕様策定を行う JCP のメンバーが離脱 16

ストーリー by reo
終わりの始まり、あるいはその逆 部門より

hauncon 曰く、

マイコミジャーナルの記事によれば、Java 関連技術、仕様の標準化プロセスを決定する組織の Java Community Process (JCP) において、JCP 執行委員会のメンバーだった Doug Lea 氏が離脱し、今後は OpenJDK に注力していくことを表明したそうだ。

Doug Lea 氏は、JCP が Oracle の提案する仕様を承認するだけの組織になりつつあると指摘し、今後は JCP を通じての革新的な取り組みは期待できないと表明したそうで、Oracle への嫌悪感が離脱の理由なようだ。OpenOffice.org から LibreOffice への離反OpenSolaris の終了MySQL の Fork と、Sun の OSS プロジェクトは Oracle の手によって軒並コミュニティと離反することになったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Doug Lea といえば (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年10月28日 14時39分 (#1849064)
    java.util.concurrent の仕事で有名ですね
  • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 21時24分 (#1849303)

    鳥かご付きで鳥を買ったら鳥が逃げ出してかごだけ残った感じ

    • by oj.wake (39498) on 2010年10月29日 10時22分 (#1849499)

      新しい飼い主が鳥かごの中の鳥達を見て、
      「こいつは実にいい声で鳴くな、どういう声で鳴くか解剖して調べてやろう」
      ってナイフをカチャカチャさせてたり、
      「こいつは脂がのって美味そうだぞ」って舌なめずりしてたら、
      勘のいい鳥さんなら逃げ出しますよねぇ。

      のほほんとしてたらバラバラにされたり、こんがり焼かれて美味しくいただかれちゃうんだもの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ワロタ
    • by Anonymous Coward
      そりゃあ鳥かごの中の鳥を、美味しそうに舌舐めずりして眺めてたら、鳥も逃げ出すものですよ。
      昔の飼い主は、そんなことはなかっただろうに。
    • by Anonymous Coward
      Java のブランドが残れば Oracle の勝ちじゃね?
    • by Anonymous Coward

      後は、SPARCやSolarisやNetBeansあたりの人が逃げ出せば任務完了ですね。

      SPARCあたりの技術者は富士通が受け皿としてなって欲しいね。

  • Javaの仕様決定をになうJCPから離れて、実装をオープンにやるってことなのかな...
    それはそれで大変だろうし、いいんだけど...

    そのうちにJCPが形骸化しだしたら、Javaの言語互換性はどうなるんだろうなぁ

    # MSのJ#、GoogleのDalvik VM化みたくJavaっぽいなにか(多少意味が違うし、語弊があるけど)になって分派してくのかな
    # Lisp系言語みたいになったりして...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 16時18分 (#1849137)

    > Oracle への嫌悪感が離脱の理由なようだ。
    最近こんなんばっかだなボラクル。

    • by Anonymous Coward
      陽子がツンデレなんですよ
  • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 18時20分 (#1849212)

    Oracleって(元sun関連の)技術者たちに嫌われているな。

    • by Anonymous Coward

      (元sun関連の)技術者以外からも嫌われていますよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...