パスワードを忘れた? アカウント作成
1663790 story
オープンソース

(給料の出る)オープンソースの仕事は何処に? 50

ストーリー by reo
MS製品を使わない仕事≠オープンソースな仕事 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家 /.「Ask Slashdot: Where Are the Open Source Jobs?」より。

自分の勤務先は FUD に屈し、全て Microsoft 製品でいく方針を固めた。この環境で働きつづけ上層部と対立するよりも新天地を求めることにした。オープンソースの仕事を探したいのだが、手始めにどこから探せばいいのだろうか? 地元新聞の求人情報や、dice.com や monster.com といった求人サイトもあたってみたが、どの仕事も Microsoft に関連しているものばかりだ。そうでない仕事は短期契約や小さな契約形態だったりする。オープンソース環境での仕事を探すのにはどうすればよいだろうか?

本家では「探せばそこら中にある……おっと給料が出る仕事ってことね。それは難しいかもしれない」としながらも Unix 管理者や Java 開発者などの職を勧めたり、また「Android」や「組み込み」をキーワードに探せといったアドバイスなどが寄せられている模様。/.J 諸兄方にもオープンソースをキーワードに職探しされた方はいらしゃるだろうか? 経験談などぜひ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年02月13日 11時42分 (#2097813) 日記

    私の経験で言うと、まず、自分の作ったものを、公開することでしょうね。
    そうすると、誰かが探し当ててくれます。

    「へぇ、こんなもん見つけるかぁ」と思ったことは結構あります。

  • 必要なもの (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時22分 (#2097791)

    仕事を選ばない勇気

  • FirefoxとかAndroidとかあのあたりの開発ですかね?
    FirefoxだとMozilla?
    AndroidだとGoogleだから厳しいかな。

    他にもあるのかもしれないけど、確かによく考えてみると難しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時34分 (#2097803)

    「オープンソースの仕事」って何?
    * オープンソースソフトウェアそれ自体を開発する仕事
    * オープンソースソフトウェアを利用してプロプラな製品を開発する仕事
    * それ以外
    どういう意味なんだろうか。

    VBでもオープンソース製品は作れるし、Javaでソースを公開しない製品を作る事も出来る。
    本家タレコミを見ると
    a job in an open source environment
    とあるので、単にPerl使いたいとかそういうことなんだろうか。

    • by ogino (1668) on 2012年02月13日 21時51分 (#2098310) 日記

      いわゆるLAMP [wikipedia.org]の仕事ならいくらでもありそうですが。(Web サーバ に IIS 指定というのは減っている気がしますが、気のせい?)

      Word や Excel を使わないで済む職場ということならかなり難しいでしょうね。

      親コメント
    • オープンソースソフトウェアを使うのが好きな会社の仕事、という意味だと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPLがらみで公開義務のあるプロジェクトってことでしょ?
      BSDがらみはどうなんでしょうね?

      • by Anonymous Coward

        どちらにしろ、本来の労働って点とは全然異なるレイヤーで選り好みしているのが見つかり辛い理由でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時37分 (#2097805)

    すでにフルタイムの従業員を雇っているようなプロジェクトなら、そのうち向こうからオファーが来たりするよ。
    もう前職をやめてしまったので今すぐ次の仕事を探さなければならないなら参考にならないけど。

  • by mtdra (35226) on 2012年02月13日 11時38分 (#2097807) 日記

    ざっと見えるところで言うと本の執筆など。
    教員なんかも教えるという性質上知識をオープンにして給料がもらえる。

    ただ、「自分の勤務先は FUD に屈し」とか「Microsoft に関連しているものばかり」なんてのを言っているようではそれもダメかな?
    オープンソースというもので仕事をしようと思ったらMS抜きは無茶だ。
    IT系の仕事では報告書などを電子化しているので、どこかにMSが入り込む。例え開発する製品が全てオープンソース(ってなんだろう)だとしても、Excel等を信条を理由に利用拒否する人を雇いたい人なんか居ない。

    • by Anonymous Coward

      Appleでは報告書を何で書いてるんだろう

      • by Anonymous Coward

        メインはFileMaker Proですね。他はPagesだったりMS Wordだったり…。

      • by Anonymous Coward

        テキストエディット

      • by Anonymous Coward

        Appleは知らないが、Macの場合でもOfficeがMS製というのは良く見る。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時07分 (#2097833)

    これって、厨二病の一形態じゃん。

    「世界を救う、俺が」ぐらいの事をホザく気があるなら、
    その厨二を押し通してみるのも一興だろうけど、
    「給料が」とか言っちゃうような奴は、
    さっさと卒業しろよウザいから。

    • by Anonymous Coward

      てっきり「FUDに屈してオープンソースの導入となった。IT部門としては
      社内サポートの煩雑さが倍増して精神的ストレスが高まるのは明白だ。
      転職したいがオープンソースに悩まされない企業はどこにある?」
      って言うのかと思ったら逆かよ。

      最近FUDを駆使してMS製品を売りつけるという話は聞いたことがない。
      違法コピーを社内で大量使用していて、それでMSから指摘を食らって
      お金を払って正式導入する組織はよく聞く。

      もしかして質問者の会社はそのパターンではないだろうか?

      「今までMS製品を違法コピーして使ってたが、MSからFUDされて
      屈し、ちゃんとライセンスを買うことに決まった。
      MSなんかに金を払う会社で働くのは嫌だ。」

      ということなんじゃないだろうか。

      そういう人間は全てのIT職、ソフトウェア開発者の敵なので
      IT業界から去って欲しいと思う。

      • by Anonymous Coward

        MSのステマは今日も平常運転です

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時23分 (#2097850)
    なんでみんな仕事はもらえるものだと思ってるんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時27分 (#2097798)

    早くソースの封を開ける仕事に戻るんだ

    • by Anonymous Coward

      つhttp://www.yabaton.com/modules/mobile/index.php?content_id=16

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時39分 (#2097808)

    対価を払わなければ、お前の給料も0になる。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時41分 (#2097810)

    Web開発ならいくらでも有りそうな気がします。

    • by Anonymous Coward

      組み込み開発ならいくらでも有りそうな気がします。

      というかだな。
      ほとんどのソフトウェア開発ってMSもオープンソースも関係ないじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時09分 (#2097834)

    自前でWebアプリケーションを開発して導入するような会社は、
    割とオープンソースのものを使っているイメージなのですが、どうなのでしょう。

    • 割とオープンソースのものを使っているのは事実ですが、MS製品を
      完全に排除しているところはほとんどないんじゃないですかね。
      質問者が求めているのはそういう環境でしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 17時46分 (#2098097)

        マイクロソフト製品をメインに据えていない会社というのはあるけれど、
        マイクロソフト製品を完全に排除している会社というのはほぼないでしょうね。
        質問者がどのあたりまでの依存度レベルの低さを求めているかですね。

        マイクロソフト製品を積極的に排除する、という明確なポリシーを打ち出している会社ってどこかあったかな。
        マイクロソフトと競合している会社でも、徹底して排除しているような話は聞いたことがあるようでないようで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時31分 (#2097861)
    航空・宇宙・インフラほどには信頼性を求められないメーカー.

    オープンソースはいろんな意味で使っているけど,
    コミュニティへの還元はなかなか難しく,社外発表も制限がある.
    ただ具体的な基準はないから自分の上司さえ説得できれば業務扱いでコミュニティへの参加や発表も可能.
    ただしそれも社員だけ,派遣や請負だとほぼ不可能.

    自分の仕事を自由にコントロールできる立場になってから仕事を変えるのが
    「給料をもらいながら好きな仕事をする」ための近道だとおもう.
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 13時32分 (#2097912)

    優秀なら、AppleやGoogleに入れば良いだけのこと。Microsoft製品なんて
    使わなくて済むし、たくさんOSSプロジェクトやってる。

    • Apple でフェイク製品を開発する仕事やりたいなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎日飲みに行って、試作品のフェイクを置いてくる仕事ですね。いいな、それ。

    • by Anonymous Coward

      誰がAppleやGoogleに入ればMS製品は全く使わなくても済むなんて言ってるの?
      あと、Appleがやってるオープンソースプロジェクトって、たくさんやってるといわれるほど多くは聞いたことが無いんだけど、どんなのがある?

      Appleといえばオープンソースの逆で、秘密主義の会社だと思う。
      仕事の話は家族にも話しちゃいけない。
      やっている仕事もFakeのものがあり、実際には全く役に立たない仕事だが、秘密主義が守られているか確認するためだけにやっている嘘プロジェクトがある。
      飲み屋に行っても社内秘密警察が監視している。

      というような噂もあるくらいですが、オープンソースな仕事ってやってますか?

      • by Anonymous Coward

        程度の差はありますが、「仕事の話は家族にも話しちゃいけない」ってのは基本中の基本ではないでしょうか

        • by Anonymous Coward

          いや、仕事によるだろう。

      • by Anonymous Coward

        AppleやGoogleだと社内システムはMicrosoft製じゃないので、
        使わないと業務が出来ないような環境ではありませんね。

        Googleだけじゃなく、AppleでもOSSの開発者が大量雇用されて
        様々なプロジェクトで活用されているのを知らない?
        http://opensource.apple.com/ [apple.com]

        噂を信じてるだけじゃ、真実とは遠ざかるばかり。

        • by Anonymous Coward

          世にあるOSSをMacに移植するっていうのを
          他のOSSなプロジェクトと一緒にすんな。

          Appleが独自に開発を始めたOSSってあんのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 19時43分 (#2098191)

    その思想に殉じて己が滅びても本望なんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 1時56分 (#2098442)

    プロジェクトにOSS使うのは構わんが、短納期&GPL縛り。
    まだガラケー開発してる方がマシ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 9時12分 (#2098521)

    うちの職場に、仕事の環境をOSSで固めることにこだわってる人いるけど、
    オープンソース、オープンソース言ってるくせに、仕事っぷりはぜんぜんオープンじゃない。
    情報を共有せずに、なんか一人でコソコソやりたがるんだよねー。

    結局、自分しかわからないマイナーな環境に身を置きたいだけ。
    こだわってるわりに、オープンソース精神みたいなところが欠落してるのが、なんだかなあと。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 16時18分 (#2098891)

    極端なOSS原理主義が嫌われただけじゃないのかとか思ってしまうんですが。
    単に「んなにOSSのみと言うのなら全部MS製の方がマシだ」となったって可能性すら感じる。
    普通、FUDだと言うのなら、その内容位は言えるもんだ。
    それとも最近の日本でいうステマと一緒で、なんか気に入らない流れは全てFUDってだけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 22時15分 (#2112483)

    OSSだけで固めるのが唯一の正道とは思わんが、
    MS製品を使わなければ仕事にならないという思い込みも違うと思う。
    要は適材を適所に使えば良いだけの話だ。少なくとも、私は複数の会社から
    仕事を受けていても、WordやExcelを使う機会は案外少ないし、減ってる感じ。
    無きゃ無いで困るかもしれんが、それはEclipseやOpenOfficeでも同じこと。

    つくづく思うのは、必要以上に極端な方針へ片寄る人こそ迷惑だということ。
    それがOSSでもMSでも何でも、ね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...