パスワードを忘れた? アカウント作成
2348908 story
Ruby

まつもとゆきひろ氏、FSF awardを受賞 28

ストーリー by hylom
RMSの開いた道 部門より
skobamoss 曰く、

Ruby言語の生みの親、Matzことまつもとゆきひろ氏が2011年FSF awardを受賞されました(FSFの発表まつもと氏のTweet)。RubyそしてGNU emacsへの貢献が評価されてのことです。日本人としては初めての受賞でもあります(アジア人としては初と言えないことはないです、とのこと)。

また、受賞講演の内容は「How Emacs Changed My Life」。非常に興味深い内容で、もし世界にvi(とそのクローン)しかなかったらRubyはどうなっていたのだろうかと考えさせられます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TwitterがRubyで開発されている事を皆さんぜひ思い出して欲しいです。
    Twitterが、Ruby on RailsからJavaVMへ移行する理由 [publickey1.jp]
    Twitter 外部を呼び込むAPI開放戦略 [nikkeibp.co.jp]
    松本氏の偉大さはカーニハンやリッチーと並べてもよいと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      Scalaに変えたんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      今はもう Ruby じゃないことは置いといて

      ~を作ってるから偉大だと言うなら、ruby は C で書いてる以上、
      松本氏の偉大さはカーニハンやリッチーにはどう頑張っても並べないよ。

      • by Anonymous Coward

        カーニハンやリッチーの業績はCだけではないですね
        というかカーニハンはCの設計には無関係ですね

        なんでこう並べたがる人がいるんでしょう

  • 「GNU emacsへの貢献が評価されて」のソースはどこでしょうか?
    少なくともFSFの記事にはないようですが。

  • Theodore Ts'o -Wikipedia [wikipedia.org]

    だったらアジア初を名乗ってもいいんじゃね?ただ「アジア初」という呼び方は外部で無用な問題を生み出しそうなので、こだわる必要はまったくないけど。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      > 外部で無用な問題を生み出しそうなので、
      海外では自分が発明したものでなくても起源を主張したりガラパゴスでとっくに普及しているものをあたかも世界初のイノベーションであるかのように売り出すのが標準なのに、日本人の自虐心は異常。

      • by Anonymous Coward

        日本人の自虐心は異常。

        同胞を「自虐」だの「異常」だのと評するだなんて、まったくこれだから日本人って奴は……。
        ……あれ?

        # masakun(SassyOS2)が日本人と決まったものでもない。

        • 謙虚や慎みという心をご存知ないとは。

          # 受賞の凄さが分からない門外漢なのでゴメンナサイね

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ご存じないのが世界標準なので譲れば譲っただけ一方的に得したと喜ばせるだけです。日本人相手でなければ何の意味もないどころかマイナス。

          • by Anonymous Coward

            主張はきっぱり言おう、
            大陸より半島の方が多くないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 9時04分 (#2126506)

    スライド内に出てきた「Emacsは使用禁止」に思わず笑っちゃったなあ。
    やっぱりリソース食いのEmacsは、どこでも嫌われてたんですねえ。

    # VAXでは禁止されてましたが、64MBもの大容量(笑)メモリを持つ自社製マシンでは使い放題の夢のような環境でした。

    • by Anonymous Coward

      mit c-scheme禁止令も一つ上の学年まであったとか
      elkはcall/ccにスコープのバグがあったんだよな

      動的スコープはやっぱり好きになれん

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 8時29分 (#2126494)

    が同じ画面に出てたんで思わずスクリーンショットを…
    って、何か違うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 9時06分 (#2126507)

    受賞講演のスライドが75枚もあるが、講演時間はどの程度だったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      30分でした。

      本人だけど、ログインパスワードを忘れたのでAC(笑

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 9時39分 (#2126518)

    間が悪いけど、それでも授賞するFSFの心が広いのだろうか

    • BSDライセンスは、GPL と互換性があるからオッケーなのでは。;-)
      --
      親コメント
      • FSF公認ライセンスですもんね、問題ないですよね。

        ストールマンが一念発起してGNU版ruby、Grubyなんてのを創りださないことを
        願いたいものです(語のイメージ悪すぎかbをひとつ増やすとえらいことに)。

        # ネタですよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        修正BSDライセンスはね。Rubyの新ライセンスは修正BSDライセンス(とMatzライセンスのデュアル)みたいだけど。

        • by Anonymous Coward

          よく、"修正"とか"New"が強調されるけど、単に BSD ライセンスといえば、新しいものを指すんだよね。

          ただ、過去の経緯があるから自主的に強調するのはありだと思うけど。

          ソースが見つからない上に、すごく記憶違いの気がするけど、『古いBSDライセンスを採用し続けているソフトウェアは実質的にもうなくなったよ』って記事を読んだことがある気がする。

          • by Anonymous Coward

            > 『古いBSDライセンスを採用し続けているソフトウェアは実質的にもうなくなったよ』

            古いBSDライセンスを採用し続けている BSD はなくなった、ではないですか。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 16時22分 (#2126790)

    せっかくなので貼っておきます。去年の大震災でも完璧に動作したそうです。

    Ruby を全面的に採用した東京ガスの地震防災システム [slideshare.net]

    開発スピートが上がったということですが、開発者のRubyの経験値に大きく依存したとか。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、この東京ガスの事例って、別にRubyでなくちゃできない内容ではないよね

      結局は、開発者の質だよね

      • by Anonymous Coward

        > ○○でなくちゃできない
        ○○を独占すれば言い値で買わせることができるわけか。
        なんでそんなに自分を追い詰めるのが好きなの? 日本人のマゾ根性は異常

      • by Anonymous Coward

        pythonでも出来るということと、rubyで成し遂げたということは全く別のことだから
        rubyの良いところ悪いところがスライドではわからんかったところは不満ではある

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 23時09分 (#2126985)

    > もし世界にvi(とそのクローン)しかなかったらRubyはどうなっていたのだろうかと考えさせられます。

    もしEmacsがなかったら、ならわかるけどね、この発想の飛躍はどうよ
    Emacsとvi以外は目に入らない、存在すら想像もつかないんですかね

  • 考えさせられたのなら、考えたことも書けばいいのに。

    例えば、

    普段はオブジェクトが動き回る世界だが、
    ESCを押せばオブジェクトが静止して、その中をいじり放題。
    移動はもちろん、jklh。

    なかなか良さそうじゃないか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...