パスワードを忘れた? アカウント作成
3636252 story
ソフトウェア

Mono project、Silverlight 互換環境開発中止のお知らせ 42

ストーリー by reo
リソースは有限 部門より

taraiok 曰く、

Mono project 創設者でもある Miguel de Icaza 氏は、InfoQ とのインタビューのなかで Mono Project 版 Silverlight の開発を中止していることを認めた (I PROGRAMMER の記事InfoQ の記事本家 /. 記事より) 。

Mono project は、.NET Framework および Silverlight 互換環境をマルチプラットフォームで実現するためのオープンソースプロジェクト。Icaza 氏曰く、Silverlight の Mono のバージョンの開発にこれ以上注力する意味はないだろう、とのこと。Silverlight は可能性のある技術だったが、Microsoft が機能的な制約を加えたこともあり Web 上でほとんど使われていないのが現実だ。Microsoft は Silverlight が死んだことを認めないかもしれない。しかし、Mono project は Silverlight が生きているふりをし続ける必要性はない。Silverlight 関連の開発は中止し、.NET Framework 互換環境の構築にリソースを集中すると語った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by katuman (41306) on 2012年06月01日 12時05分 (#2164819)

    確かにSilverlightはGyaOでしか使わない。他にあるかな?

    • by denchu (6847) on 2012年06月01日 13時10分 (#2164890)

      Azure の管理画面(?)か何かが Silverlight じゃなかったでしたっけ。
      なぜか InternetExplorer9 で動作しなくて悩んだ記憶が…
      (64bit版の Silverlight が無いのが原因)

      親コメント
    • by misty_rc (2036) on 2012年06月01日 12時19分 (#2164834) 日記

      yahoo newsの動画系ニュースはSilverlightですね

      DRMがかけられるので、保護されたWMVが見られないMacでも見れるというので
      一瞬賑わいましたが、幻想でしたね

      RIAの基盤にしたかったのか、FlashVideoを倒したかったのか、どっちかわからん
      状況で結局何に使っていいのかわからずこんな状態に…w

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSとしてはRIAとして売り出してるのに、周りが対Flashとしてしか見なかったのが不幸ですね。
        開発側として、dotnet frameworkが使えるてのは、すげえ安楽なんですが。
        業務システムなんかでは、もうしばらく使われるのではないかなあと。

      • by Anonymous Coward

        今は知らない(職場変わったので)けど、かつてYahoo! JAPAN向けにコンテンツ出していたときは、FlashよりSilverlightで作った方がタイアップできる確率が高かったのでSilverlightで作ることが多かったですね。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 12時25分 (#2164843)

      そのGyaoも、androidではflashによる再生になってるしね。
      もっとも、Flash/Androidは近い将来なくなる予定(セキュリティ修正とICS対応まで)なので、その後がどうなるかわからんけど。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年06月01日 12時25分 (#2164844)

      たまにYahoo Newsで見たような記憶も。
      あまりに動画が少ないので記憶違いかも。

      #そっか。GyaOを使わなくなった理由がそれだったか。

      親コメント
    • LatLongLab(旧アルプス社ALPSLAB、現Yahoo!JAPAN)のルートラボ [yahoo.co.jp]がSilverlight を使ってますね。
      私にとっては、これのためだけにでもSilverlight を入れる価値はあると思ってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GyaOも動画ニュースもこのルートラボもYahoo! JAPAN絡みなようだけどY!社内に熱烈な推進者でもいるのか?

    • by firewheel (31280) on 2012年06月01日 23時31分 (#2165279)

      Twitterクライアントで見たような気がしたのでぐぐってみたら、bDuleというのがひっかかった。

      「Twitterクライアント「bDule」のSilverlight版公開、“Out of Browser”にも対応 」
      http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090721_303804.html [impress.co.jp]

      ただし自分は使ってません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Twitter クライアントでは Seesmic Desktop も Silverlight ですね。

    • by gf1e (33031) on 2012年06月01日 23時58分 (#2165287) 日記

      今日から利用できるようになったパソコン版ビデオパス [videopass.jp]が「作品の再生には、Microsoft Silverlight 5以降が必要です」だそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      藍澤光ちゃん! [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward
      DMMの動画がMacで見られるのは大きいなあ
    • by Anonymous Coward

      D&D 4th の Character Builder [wizards.com] .
      会費制の D&D Insider に入らないと使えないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 12時29分 (#2164846)

    ここまで一度も、Moonlightという名前が出てこない件

    • by Anonymous Coward

      とっくに頓挫したプロジェクトだから。

      http://en.wikipedia.org/wiki/Moonlight_(runtime) [wikipedia.org]

      >In December 2011 Miguel de Icaza announced that work on Moonlight had stopped with no future plans.

      • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 13時13分 (#2164895)

        ってか「Mono Project 版 Silverlight」がそのMoonlightのことだろ。本家のタレコミにはちゃんとMoonlightと書かれてるしMiguel de Icazaという同じ名前も出てる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Microsoftの支援がありながらも、動画再生のライセンスは貰えなかったという歪な状態でしたしねぇ
        そりゃAppleやGoogle含めてサードパーティは逃げて当然だろうと

  • 結局動いてるSilverlightを見たことがなかった。
    "Silverlightが必要です"という表示だけを数年?見てきた。

    そんな人もそこそこいるのでは。とくにここは。

    • by cay18110 (11228) on 2012年06月03日 21時56分 (#2166131)
      Wily Introscopeのデータを見るのにも使われてるよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      参議院インターネット審議中継
      http://www.webtv.sangiin.go.jp/ [sangiin.go.jp]

      Windows Media PlayerかSilverlight2が必要という素晴らしい仕様。

      • by Anonymous Coward

        >参議院インターネット審議中継
        >Windows Media Player
        VLCでも見れるので特に問題は無いような

        • by Anonymous Coward

          日本国内でVLCを提供するのは違法(刑事罰付き)という問題がある。ゲーム機のハードウェアごとに初ということにして新聞記事にしているくらいだから初の逮捕事例として新聞デビューも夢じゃない。
          VLCを使うのは(まだ)違法じゃないけど著作権法改正が通ったら違法になる。改正案でもまだ罰則はないけど、ダウンロード違法化みたいに次の次の改正でなし崩しに入るのはほとんど間違いなかろう。

    • by Anonymous Coward
      Silverlight上で業務システムパッケージを開発しています。動いているところでは動いています。

      結局動いてるSilverlightを見たことがなかった。

      なんか,Silverlight自体が終わったような言い方ですなあ

      • by Anonymous Coward

        自分の知らない者は存在しないと言い張るいつもの人ですよ。

      • by Anonymous Coward

        開発から数年たっただけなのにフレームワークやライブラリのサポート切れ、プラットフォーム
        非対応の嵐でメンテ不可能になっていた製品を知ってるので、そういうことを自慢げに言われてもね。
        「我が社では使ってる」じゃなくて「こんなに使われているから、我が社でも採用した」じゃないと
        とっても怖い。
        #ドキュメントは散逸してるし、MLも何もかも消滅。公式に非対応だし、実際に動かんし。
        #あれのメンテは悪夢だった。

        あまりにマイナーなライブラリやフレームワークを使用していると、そういう危険があるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          あまりにマイナーなライブラリやフレームワークを使用していると、そういう危険があるんですよ。

          苦労したというのは分かりますが,それは「このフレームワークを使用する」という判断を下した時点で,リスクとして織り込み済みのものでしょう。 羹に懲りて膾を吹くことのないようにバランスをとることが大切ですけど,なかなか難しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 12時36分 (#2164853)

    今となっては、Silverlight 互換環境より、Metro互換環境の方がうれしいかもしれない。Windows8以外でMetroアプリが動作するなら、それなりに需要もあるだろう。まあ、WindowsXPが生き残る要因が増えるだけになるかもしれませんけどね。

    • by Anonymous Coward

      もう終わったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 12時50分 (#2164872)

    >Microsoft が機能的な制約を加えたこともあり

    これって具体的にはどういうことを指してるの?

    • by Anonymous Coward

      うろ覚えですが、Monoの人はSilverlightがWPFの代わりにデスクトップ環境になるべきと言ってたような気がするので、そうなってないことを制約と言ってるのかもしれません。MonoはWPF相当のものは作ってませんし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 13時11分 (#2164892)

    惜しい人をなくした

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 13時19分 (#2164903)
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...