パスワードを忘れた? アカウント作成
6020434 story
ニュース

ハッカーイベントにおいて頻出するセクハラ行為 78

ストーリー by hylom
日本でもないとは言い切れない 部門より
taraiok 曰く、

女性向け情報サイト「BlogHer」に掲載された、女性ハッカーValerie Aurora氏によるWhy Conference Harassment Matters(なぜカンファレンスハラスメントは問題なのか)という記事が波紋を呼んでいる。Autora氏はオープンソースコミュニティーの男女差問題に取り組む「Ada Initiative」を立ち上げたことでも知られる人物だ。彼女は世界最大のハッカーカンファレンスDEFCONに参加しない理由として、「私は女性であり、そこで過去に見知らぬ人に股を掴まれたことがあるだ」と述べている( TechEYE.net本家/.)。

彼女は17歳のときに第3回DEFCON(1995年開催)に参加したが、そこでこのようなことが起きたため、DEFCONに興味があっても参加に躊躇する事態になったという。また、彼女だけでなく、ほかの女性に対するセクハラも多く報告されているという。さらにBlack Hat、 HOPE、CCCなどのメジャーなハッカー関連のイベントでもこうした女性への性的差別は起きているとしている。

こういったイベントは企業が人材をリクルーティングする場にもなっているため、女性が参加しにくい、というのはゆゆしき問題となる。そこで状況を改善するため、女性参加者の1人がセクハラ発言をコメントした人物に赤や黄色のペナルティカードを配る「Red/Yellow Card Project」を開始した。DEFCONの創設者であるJeff Moss氏も、それに賛同、印刷コストを支払うことを申し出ている。

本家/.記事ではカンファレンスでのセクハラ行為への対応の例として、SF関連のイベントであるReaderconを挙げている。2012年に行われたReadercon 23ではセクハラ行為を行った人物に対し、2年間の会員資格停止と永久的な参加資格の抹消を宣告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kicchy (4711) on 2012年08月15日 18時36分 (#2212696)

    >「私は女性であり、そこで過去に見知らぬ人に股を掴まれたことがあるだ」

    状況が全く思いつかない。

    いや、正確に言えば2つ3つ思いついていたんだけど、
    その次の絵がタワーブリッジを掛けられた絵か、ボディスラムを食らった絵か
    横四方固めを極められた絵にしかならなくて
    却下した結果候補が無くなった状態なんだ。

    と、そこで「あ、ヒジかワキをマタって読んじゃったか!俺ってエロすwww」って
    思い直して本文を見なおしたがやっぱり「股」。

    頼む誰か教えてくれ、どんなハッキングが行われたんだ?

    # 参加者が多いイベントで運営側が安全面の管理ができてない場合は
    # ハッカー関連だけじゃなくても同じことが起こると思うんですよね……

  • サッカーみたいなペナルティカード方式ではなく、もっとGEEKっぽくて効果のある方法を期待した私はちょっと行き過ぎているのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 23時15分 (#2212856)

      普通に法律に従えばいいと思うんだけど。

      親コメント
      • 限定された状況で法律よりエレガントに解決出来る方法を考えるのはGeekっぽい気がしますね。
        一定の期間の限られた空間の中で効けば良いんで何かライフハック的な方法があると良いんでしょうけど。

        親コメント
    • たとえば、握手したら名刺データが交換され手持ちのスマートフォンにBuletoothを使い自動転送される…という触れ込みで人体通信(接触通信)ユニットを配って入場者の利便性を図りつつ、不審な接触データが多い入場者の上にクアッドコプターが飛んでくる…みたいな?

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
  • by kou1slash (5979) on 2012年08月16日 0時08分 (#2212864)

    自分も含めて結構そうだと思うんですが、あまりGeek/Nard方面に進んじゃった人ってそう簡単に異性に触れるみたいな気合が無いと思うんですが、何軒か報告があるってことはそうでもないってことなんでしょうかね?

    覗くとか盗撮なら出来るかもしれないけど、直接面と向かって触るとか普通そうそう出来ないと思うんですが…。
    って言うかどんだけチャレンジャーだよとか思っちゃいます…。

    …いや、自分はしませんよ?除きとか。

    • Re:ある意味無謀なGeek (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年08月16日 7時07分 (#2212942)

      興味の方向性が尖っているから Geek なわけで、だから会話がうまくできないのですが、気合いがないと言うよりはあきらめてしまっているからだと思います。で、相手は自分と同族だと、話が通じる、可能性がある、思ったときの行動力と会話力は(その会話が通じるかどうかは置いておいて)爆発的です。爆発力がGeekですから。

      ですので、空気を読まずに、可能性があると感じた女性に群がるのもギークの特徴の一つかと思います。
      どこかの会場で写真を撮るのもそうでしょ(アレは少し意味が違いますが)
      学術的な会議でもどこでもそうです。

      そこで空気を読んで女性と会話できる人が一般人で、空気を読めずに女性にひたすら話しかける(相手はいやがっている) or ひたすら遠巻きに見るのがギークかと思います。

      むろん、 そのまま、しんぼうたまらなくなって(現実感を失ったら/相手を物と思ったら)その手の行動を起こす人は適当にいます。某イベント会場で女性に襲いかかって普通に警備員に取り押さえられる人とかも定期的に見ます。

      ましてや欧米人。女性を口説く甲斐性(能力)がないくせに、その手の行動だけはジョーク・スキンシップの一種と言い訳しながら、違法な行動を積極的に行動を起こす人が多数いても全くもって不思議ではない。むしろ当然の帰結と思う。

      親コメント
      • by kou1slash (5979) on 2012年08月16日 16時09分 (#2213358)

        「思ったときの行動力と会話力」は納得しました。
        サークルに女性が入った際に分解するケースはまま聞きますしその延長線上にこういう話があるわけか。

        確かに当然の帰結って気もしてきました。

        親コメント
  • by kieru_haim (37792) on 2012年08月15日 18時52分 (#2212702) 日記
    イケメンに限ります。

    というのは冗談として

    >女性参加者の1人がセクハラ発言をコメントした人物に赤や黄色のペナルティカードを配る「Red/Yellow Card Project」を開始した。

    痴漢の冤罪と似たような事かもしれませんが、
    悪用するような人が現れなければよいのですが。
    とはいえ、このような事をやらざるえない原因を作ったのは男性側ですので、
    自業自得なのかもしれません。

    # このあたり、オンラインゲーのバランス調整に似てる
    # Aが強すぎるからBに対抗手段与えたら、今度はBが強すぎる・・・
    • Re:ただし (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年08月15日 19時02分 (#2212710)

      最初は「セクハラ行為」だったのに、
      「セクハラ発言」を弾劾するんですよね。
      どこで行為が発言に入れ替わったんでしょう。
      ハッカーイベントというからには多少下品な発言も許される雰囲気だったと思えますが、
      これからは日本の議員の発言みたいになんか言うたびに「セクハラカード」がつきつけられるんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        下品であることは別に構わないと思いますが、他人を攻撃したり見下したりするのはまずいんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 22時45分 (#2212835)

      自業自得?男性をひとくくりにして加害者扱いですか。

      親コメント
      • by kieru_haim (37792) on 2012年08月15日 23時15分 (#2212855) 日記
        私はひとくくりにしたつもりはありませんが、
        世の中はそういうものですよね?
        女性専用車両にしても、秋葉原の歩行者天国の件も、今回のこの件も。
        結局、「私は違うから私だけはそのルールは無効でお願いします」なんて出来ないわけで。
        特定出来ないからこそ、全てを容疑者(加害者)扱いしているのでしょうし。

        当然、まったく関係ない人々もそのルールに従う事になりますが、
        それはもう、仕方の無い事です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 1時39分 (#2212896)

          >特定出来ないからこそ、全てを容疑者(加害者)扱いしているのでしょうし。
          「全て」だったらいいんです。でもあなたは「男性側」として、男性じゃない性を容疑者集団から外しました。
          意図的か無意識かわかりませんが、そのような性差別を行っている点が問題と感じました。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 19時31分 (#2212725)

    オラこんなイベント嫌だ、ってことですか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 20時05分 (#2212742)

    HackからF○ckまでとりそろえちゃったのか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 18時55分 (#2212705)

    かなでさんの風紀シールって3次元でも有効なのかw

  • 女子だけだと、話が進まなくなるなんてことが、
    あるわけじゃないしな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 21時06分 (#2212777)

    常識のないオタが大量にいるという点では状況おんなじだと思うんですが?

    • コミケは幸い「3次元の女/男には興味ない」って人が多いので何とかなってます。

      それより、ニコ動界隈は相当深刻な状況だとか。
      あっち方面は「常識のないヲタ」で「3次元の異性に興味たっぷり」な人がごろごろしておりましてorz

      親コメント
    • コミケに至る前の段階でサークルの方が自壊する場合が多いかと?

      #まぁ、ニフティサーブ時代に、サークルクラッシャー [hatena.ne.jp]ならずフォーラムクラッシャーには二度遭遇しておりますが(苦笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月17日 9時15分 (#2213699)

      準備会はスタッフには厳しい指導してますよ。拡大準備集会等の教育で
      「(男性が)腕章をつけるのに女性に手伝ってもらうのはセクハラです。」とか。

      一般にも対処が速いかな。知り合いの女性サークル前で冗談半分で若干いやがる言動を
      したらスタッフが急いでキタ。加害者?ながら感心した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コネとか面子とかが重要なムラ社会なので、常識の無いオタは真っ先に排除されます。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 22時50分 (#2212836)

    そりゃハラスメントなくならないな、嫌だろうなって感じですね

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...