パスワードを忘れた? アカウント作成
7560835 story
オープンソース

Crowy、MIT ライセンスでオープンソース化 13

ストーリー by reo
クラウドソース 部門より

複数のカラムで Twitter や Facebook 等を利用することのできるソーシャルコミュニケーションダッシュボードである Crowy がオープンソース化した。理由は、メンテナンスのためのリソース不足とのこと (Crowy 日本語公式ブログの記事より) 。

Twitter は API v1.1 および新しい利用規約を昨年発表し、来月 3/5 までにこれに対応しなければならない。しかしながら Crowy の運用メンテナンスを行ってきた co-meeting 社では別プロダクトの開発に注力しているため、Crowy のためのリソースを割くことができない状態だという。オープンソース化することにより有志に助けていただきたい、とのことである。

現在、Crowy のソースコードは Github にて MIT License 公開されており、fork して修正して Pull Request して頂きたいと述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時52分 (#2328205)

    ソースを公開すれば必ず誰かが手を付けてくれるって幻想もとっくに終わってると思うんだがなあ

    • by Anonymous Coward

      別に誰も手を付けてくれなくても、Crowyは困らないし。
      サポートせずに放置したら怒られるから、苦肉の策なんでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時15分 (#2328236)

        まあね。
        プロダクトを放棄して批判をかわす手法としては、オープンソースは優秀。
        誰も文句言えなくなるしね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも、GPLだとソースを公開しないといけないからライセンスを変えてくれという話が最近あったよな。

    • by Anonymous Coward

      手を付けた方が表われたようではありますね。
      ただ今回は乗り切ってもこの先となるとまた違うでしょうね。

    • 現ユーザでもないかぎりそれをする動機もとくにないしねえ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時47分 (#2328271)

    GithubのURLはこちら
    https://github.com/co-meeting/crowy [github.com]

    修正しなきゃいけない所に関するIssues建てないの?

    • by Anonymous Coward
      github上で日本語でやりとりしているけど、日本ローカルなツールなの、これ?
      • by Anonymous Coward

        国際的ツールの議論は日本語じゃダメなんて、そんなローカルルールあるの?

        • githubでフランス語やロシア語で議論されても困るでしょう・・・
          英語しかありえないと思いますよ。

          --
          新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなルールはないかも知らんけど誰かがさっくり
          英語ベースの別fork作ってそっちが中心になりそう。
          そのときまでに作ってた分を取り込んでもらえれば
          僥倖だけど。
          読めんがなでほっとかれたら無駄になっちゃうね。

        • by Anonymous Coward

          まあ、「ある」ようなもんだね。現実的には。
          別に自分が使えりゃいいんだから、好きにすれば良いがな。

          国際的にどうこうしようってつもりないでしょ?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...