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ゲーム

NetHack 3.6.0リリース 43

ストーリー by hylom
まだ進化するのか 部門より
insiderman 曰く、

その派生作品も含め世界中の多くのプレイヤーを熱狂させた人気ゲームNetHackの最新版「NetHack 3.6.0」がリリースされた(リリース告知OSDN Magazine)。前バージョンである3.4.3から10年以上が経過しての新バージョンリリースとなり、多くの変更が加えられているとのこと。

ゲーム内容に関しては大きな変更はないようだが、バージョン3.6.0での変更履歴ドキュメント(doc/fixes36.0)のファイルサイズは過去最大となっており、非常に多数の変更が加えられている模様。ざっと見た感じ、typoの修正や確認メッセージの修正といった軽微なものから、アイテムの効果やモンスターの性質の変更など、ゲームプレイに多少の変化を加えるものまで、全部をチェックするのは大変なレベルの数の変更があるようだ。

ちなみにライセンスは「NETHACK GENERAL PUBLIC LICENSE」という独自のものだが、これはGPLが発表される前にNetHackが誕生したからであり、内容はほとんどGPLと同じらしい(OSDN Magazineの記事によると、FSFやGNUプロジェクトの創始者として知られるRichard M. Stallmanが作ったBISON GPLのソフトウェア名や作者名をNetHackのものに書き換えただけとのこと)。

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  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時44分 (#2932145)

    ただしviを使ったときに斜めに動けずにストレスになる可能性があるw

  • by miyuri (33181) on 2015年12月10日 4時25分 (#2932086) 日記

    https://osdn.jp/magazine/15/12/09/200000 [osdn.jp]

    NetHackは、「ローグライクゲーム」と呼ばれるダンジョン探索型ゲームの始祖「rouge」およびその派生版である「Hack」の直系の子孫となるキャラクタベースのロールプレイングゲーム。

    間違える頻度は少ないけど、割と恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 11時14分 (#2932236)

      ここには何かの文字が燃えている. あなたは読んだ : -- More --
      “Elbeerth”

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シムラー、スペル、スペルー
         
        マジレスするとtypoして殴られるってのは結構あった。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 3時32分 (#2932081)

    一度本格的に遊んでみようと思うのですが、前に軽く触って挫折した経験があるので参考までに教えて下さい。

    1いきなりNethackはハードルが高いから、他のローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
    2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
    3日本語版と英語版とどちらの方がおすすめか(翻訳の質)。
    4初心者がつまずきやすいからあらかじめ知っておいた方が良い予備知識はあるか。
    5あと、ローグライクゲームも含め初心者におすすめなサイトがあれば。

    そもそも、ここの住人がどれくらい遊んだ事があるかというのも気になりますね。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 9時10分 (#2932154)

      このページは外せないんじゃないだろうか:
      @ NetHack Portal [nethack-users.osdn.jp]
      私のブックマークには、なぜかこちらが登録されていた:
      hackaholic/トップページ [nethack-users.osdn.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 4時11分 (#2932084)

      チュンソフト系のローグライク(「風来のシレン」、「トルネコの不思議なダンジョン」)すら一回もやったことがないなら、グラフィックがしっかりしてる(加えて、開発がちゃんと続いてる)「ElonaPlus」がいいと思う。

      http://wikiwiki.jp/elonaplus/ [wikiwiki.jp]

      "@"とかが立体的に見えるなら、もう何も言うことはない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        elonaやるならelmがお勧めだよお兄ちゃん。

      • by Anonymous Coward

        チュンソフト系のローグライク(「風来のシレン」、「トルネコの不思議なダンジョン」)すら一回もやったことがないなら、グラフィックがしっかりしてる(加えて、開発がちゃんと続いてる)「ElonaPlus」がいいと思う。

        http://wikiwiki.jp/elonaplus/ [wikiwiki.jp]

        "@"とかが立体的に見えるなら、もう何も言うことはない。

        いや、流石にPlusを初心者に進めるのはいただけないと思います、先生。

      • by Anonymous Coward

        Plusはヨウィンバグ直ってるの?
        初めてそうそうヨウィンで異常終了するモノを初心者に勧めるのはどうかと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時57分 (#2932151)

      まずはviを使いこなすところから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。

      • by Anonymous Coward

        Zorkのどこがローグライク?
         
        テキストゲームって以外の共通点ないよね。

    • by Anonymous Coward

      NetHackは複雑すぎて私も挫折しました。Rogue Cloneのほうがはるかに単純で分かりやすいです。
      単純すぎて面白くないという人もいるかもしれませんが。

      私はLinux版でけっこう遊びましたが、WindowsならRogue Clone II for Win32とかが有名どころだと思います。
      テキストベースです。文字の意味を覚える必要がありますがすぐに慣れます。

    • by Anonymous Coward
      やりこんでいたのは3.1.3の頃で、最近の状況には疎いんですが:

      >1いきなりNethackはハードルが高いから、他のローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
      一口にrogue系と言ってもゲーム性は様々です。
      Moriaの流れをくむAngbandとかは、もぐりっぱなしのrogueやAngbandと違って地上と往復しながら徐々に強化していくゲームですし。
      ですから最初からNethackでokかと。

      >2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
      それはどっちでもいいと思います。Nethackでもグラフィカルなガワを
      • by Anonymous Coward
        あ、typoで意味不明になった。
        >もぐりっぱなしのrogueやAngbandと違って
        「もぐりっぱなしのrogueやNethackと違って」です。
      • by Anonymous Coward

        翻訳のところ補足

        3.4系ベースのjNethackの翻訳はまともになってますので、
        今からやるなら日本語版でもおkかと
        ただ、アイテム名やらなんやらの固有名詞は英語版のを知っておくべきだと思うので、
        英語モードでプレイしなくてもいいけど文献はあたっておくべき
        まぁ重要なものはspoilerに載ってるので、自分もspoilerに目を通してからプレイすることをすすめます。

        • by Anonymous Coward
          それは良かった、と
          https://osdn.jp/projects/jnethack/scm/svn/tree/head/ [osdn.jp]
          あたりを見に行きましたが

          Death is just life's way of telling you you've been fired.
          デスは炎に包まれたとき人生の教訓を教えてくれる.

          この誤訳いつまでも直んないですね・・・
          fortune cookie のファイルはソース本体と別だから誰もいじらないんだろうか・・・
          (もちろんここでいうfireは「解雇する」の意味であり「死は生命があなたにクビを言い渡す方法にすぎない」程度の訳になるはず

    • by Anonymous Coward

      攻略本をトレースして満足するような最近の世代にはまったく向いてないゲームだと思います。

      • by Anonymous Coward

        Fort Ludios とか一面モンスターの大部屋とかコンソール世代のゲーマーに耐えられるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        NetHackは攻略本(spoiler)を読んでもクリアどころかAmulet of Yendorを手にすることすら難しいですけどね

      • by Anonymous Coward

        攻略本必須な難易度なわけだけども

        • by Anonymous Coward

          ソース見ればいい。

          • by Anonymous Coward

            それをやったとてクリアできるほど甘くないす。
            一本道RPGならいざしらず。

      • by Anonymous Coward

        注意点と言うかあえて言えば、キャラクターの死が避けられなくなったとき
        きちんと受け止て次回のプレイに生かせるかどうか。
        このゲームで死ぬのは恥じゃない。必ずしも下手のせいでもない。
        最終目標は天上界での昇天だけど、そこまで行けたらラッキーくらいに思ってたほうがいい。
        ま、アイテムなんかも運がよければboneから回収できることもあるんで
        いっぱい死んでおいた方がいいw。
        その時々のプレイで足りないレベルや装備の中、次々に襲いかかってくるピンチを
        いかに切り抜けるのかを楽しむ姿勢が大事、かな。
        いくらスポイラーを読んだとて、1度も死を経験せず
        最初のキャラクタで天上界クリアまで行ける奴ぁいない。

        • by Anonymous Coward

          1本道RPGと比較して言うなら、最初は道がなくて何度も死にながら道を作っていくゲームと言えばいいのかな。
          だから1本道RPGと同じだと思って始める人は、数回死んだら嫌になって挫折するんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 0時03分 (#2932755)

    「分裂したプリンがアイテムを落とさなくなった」らしい。
    プリン牧場 [nethack-users.osdn.jp]がふさがれた。今回のアップデートで最も衝撃的なことかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時18分 (#2932127)

    ノートパソコンとかモバイルキーボードとかがメインになってしまって
    気づけばフルキーボードを使ってない。
    #慌てて押入れから引っ張り出す

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 9時35分 (#2932179)

    Nethackにわざわざ「オープンソースの」なんて形容詞が付く日が来るとは思わなかった…

    #JNethackパッチはでるのかしらん?

  • 四半世紀以上前にSONYのNEWSワークステーションで研究サボって良く遊んだものですが、それとほぼ同じゲームシステムの物が今でも遊ばれているとか感慨深いものがありますな。
    チュンソフトのトルネコやらシレンが出た時には「おいおい今更rogueかよ、いやまあDQだってUltimaのパチもんだしまあいいか」とか思ったもんであります。
    それで、だ。同じくNEWS WSで良く遊んだ‐‐遊んでばっかりかオレ‐‐trekでありますが何故ほぼ絶滅状態なのか。お前らそんなにミスタースポックが嫌いか。

    無くはない [google.com]のではありますがな。違う。なんか違うのであります。
    「trekは後のSLGやRTSに発展拡散したんだよ」と言う意見もやっぱなんか違うのであります。rogueは今もゲームシステムそのままなんだし。
    • trekライクゲームといえば、スターラスター [wikipedia.org]でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エロゲでもいくつかローグライク出てるけど、つい買ってエロそっちのけで遊んでる。

      • by Anonymous Coward

        神楽道中記かな?
        私は同人系のMaidensnow Eveにドハマりしております

        • by Anonymous Coward

          古いのでは夢幻の迷宮シリーズとか。

    • by Anonymous Coward
      トルネコが出た当時、メーカーは「rogue?なにそれ?」ってすっとぼけてたらしいね。

      1990年、友達の家でX68k版のrogueに触れて衝撃を受け、それ以降ちまちまやり続けてきて、
      2012年、ようやくクリア画面を拝めました。その時はMac版(Carbon版)のjrogue。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 11時20分 (#2932242)

    タイル貼っつければいいだけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 13時50分 (#2932361)

    GPLはGPLでも、バージョン2じゃなくて1より前のBisonのライセンスだからなー。もちろん他のGPLのライセンスとは互換性無し。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 18時46分 (#2932562)

    15年以上前ですが、コミケでNetHackのまんがの同人誌を買いました
    (ワルキューレのピンチにペットの犬が変化の罠に飛び込み、というお話です)

    なんというかこう、同人誌の神髄を見た気がしてときどき読み返しています

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 7時44分 (#2932824)

    フリーアプリ作ってくれないか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 22時18分 (#2934774)

    Androidタブレットで遊ぼうかと思ったけど、公式の移植は無いんだね。残念。
    まあ、キーボード前提のゲームだから遊びにくいとは思うけど。

    検索してたら、窓の杜にも記事 [impress.co.jp]が出てた。

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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