パスワードを忘れた? アカウント作成
12952462 story
KDE

KDE 1リリース 23

ストーリー by headless
記念 部門より
KDE Projectは10月14日に20周年を迎えた。これを記念して、さまざまな企画が行われているが、KDE開発者のHelio Castro氏は1998年にリリースされたKDE 1を再リリースしている(Helio Castro Personal Spaceの記事Jonathan Riddell's Diaryの記事Phoronixの記事The Next Webの記事)。

再リリースされたKDE 1はモダンなビルドシステムにポートされ、モダンなシステム上で動作する。KDE 1.1.2までのCVSがgitにインポートされており、KDE gitから利用できるようになっているとのこと。KDE 1 neon LTSもリリースされており、Dockerイメージも提供されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 11時22分 (#3097558)

    KDE 4 とかあったのに?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 11時33分 (#3097563)

      ゴテゴテ重くなりすぎたので、原点回帰の意味も込めたんですよきっと。(大ウソ)

      #最新の環境で当時のソースをビルドというのも一苦労しそうですがな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここにぶら下げよう
        Appleにもこういう遊びをやって欲しいんだけど、そんな余裕は無いかなぁ

        OSXのGUIの外観を色々変えられるとしたら、System6にしたいんだ
        実用性がどうとか理屈じゃなくて、なんかこう落ち着くんだ(だから時々BasiliskIIを起動する)
        サードパーティのテーマ変更ソフトもYosemite&El Capitanで全滅して久しいし、
        なんとかならないもんかなぁ

        ・・・という話を知人(OS9.xがお気に入り)としてました

    • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 17時20分 (#3097639)

      これまでは「スーパーデスクトップ環境K」でしたが、
      このタイミングで「Desktop Environment K」に改名し巻数も1からとリセットされました。

      現在、続編である「K2」が連載中です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こないだポケモンが大ブームになって、
      今度はファミコンが発売されるんだぜ?
      KDEが1に戻ったくらいじゃおっつかねぇよ

    • by Anonymous Coward
      Battlefield 1が最近発売されたようなもんですかね。
    • by Anonymous Coward

      おまえおもしろくない
      # ネタコメントするにしてもタイトルだけじゃなくて記事本文くらい踏まえようぜ

      • by Anonymous Coward

        おまえもおもしろくない
        # ツッコミコメントするにしても感想だけじゃなくて元コメくらいいじろうぜ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 10時45分 (#3097549)

    今まで出てきたセキュリティ関係のバグは取り除いてあるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 10時48分 (#3097550)

    いつも疑問に思っていた。

    例えばWindows上でChromeを使ってスラドを閲覧していたとする。
    そこでおもむろにURIの部分をクリック、そのままドラッグして落とす。
    落とす先がブラウザならそのURIがそのまま開かれ、
    デスクトップならインターネットショートカットができる。
    秀丸ですらがスラドのURIが入力される。
    Windowsでは昔から当たり前のようにできていた挙動。

    ところがこれがKDEやGNOME、LXDEやXfceになると、
    98年当時のKDEなど持ち出すまでもなく、最新版だろうと上手くいかない。
    この程度のことさえまともに動作してくれない。
    そこでいつもわからなくなる。
    一体なにを基準にDesktop Environmentを名乗るのかと?

    正直、漢字Talk*やWindows9xレベルでいいから、昔から当たり前にある挙動は、
    全て当たり前にできるようになってから、これはDesktop Environmentであると主張して欲しい。
    今のような俺々基準で名乗るのは、ただの大言壮語。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 11時20分 (#3097557)

      >デスクトップならインターネットショートカットができる。

      うーん、確かに gnome3 じゃできないな、と思ったら、gnome-tweak-tool でデスクトップアイコンをオフにしていた、オンにしたらショートカットできるな。
      ところで、こんなデスクトップ上にアイコンを貼りつけるの何が嬉しいの?鬱陶しいだけだと思うけどな。

      親コメント
      • デスクトップにアイコンをぎっしり派なんですよ、きっと。
        そしてそれは現実世界の机の上を反映していて…。

        「(何百もアイコンがあって)探すの大変じゃない?」
        「どこに何があるかわかるよ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一時的に置いておく分には便利だと思いますが
        作業台として使わずに絵飾って何が嬉しいの?鬱陶しいだけだと思うけどなって人もいるだろうし
        そこは人ぞれぞれの好みの問題なんじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        >ところで、こんなデスクトップ上にアイコンを貼りつけるの何が嬉しいの?鬱陶しいだけだと思うけどな。
        これにそう思わず全部対応したことで天下を取ったのがMS

    • by Anonymous Coward on 2016年10月16日 11時26分 (#3097561)

      正直、漢字Talk*やWindows9xレベルでいいから、昔から当たり前にある挙動は、
      全て当たり前にできるようになってから、これはDesktop Environmentであると主張して欲しい。
      今のような俺々基準で名乗るのは、ただの大言壮語。

      当然ご存知かとおもいますが、freedesktop.org [freedesktop.org]の定める規格を基準にDesktop Environmentと呼称していますよ。
      オレオレ基準ではなく、GoogleやHP、Intelがスポンサーしているきちんとした団体が標準規格をさだめています。
      この規格に準拠しているのは、KDEやGNOME、LXDE、Xfceなどがありますね。

      ご指摘の機能は、freedesktop.orgのXdndというものですね。1998年から2002年にかけて規格化されています。

      親コメント
    • あなた本当に最新の環境で使ってますか?
      ずっとGnomeの環境で使っていますが、そんなのは遥か昔に実装されて、あなたの希望する挙動で今もちゃんと動いていますよ。
      あなたにとって最新とは20年前のことなのでしょうか?

      親コメント
      • 1. そういった当たり前の機能が未実装な昔の頃からKDEを使っていた。
          「当時の最新版」ですら基本の挙動に抜けがあった頃。その記憶を思い出してコメントしている。(そのことを言い忘れてる)
        2. 比較的めずらしい環境で使用している(ハードウェアなど)。
          それ故にKDE側が気づいていないような不具合があり、最新版も基本の挙動が動かない。

        といったところなのかもしれません。
        "2." らしきものを踏んだ時の絶望感は、独特のものがあります。私は幸い、Unity/Gnome/KDEで出くわしたことはありませんが。

        // 3. あなたが使っていたのは実はGnome/KDEではない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        firefoxは画像をデスクトップに落とすとショートカットができるクロミウムだと画像がダウンロードされる

    • by Anonymous Coward

      おいWindows 10 Build 10240の悪口はやめろ

      # その後Edgeはドラッグアンドドロップに対応したが、他のアプリは相変わらず。映画&テレビに動画ファイルをドロップもできないしフォトに画像をドロップもできない。MSはなんでこんなゴミを執拗に押し付けてくるのか

      • by Anonymous Coward

        Win8の頃の全画面利用前提を未だに引きずってるんでしょう。
        UWPはSilverlightみたいにどうせすぐに消えるから安心しろ。

    • by Anonymous Coward

      そこまでは言わんがKDEもGNOMEもGUI Widgetとして割り切ってくれねえかなぁとは思う

      • by Anonymous Coward

        どういうこと?

      • by Anonymous Coward

        「そういうもんだ」って自分が割り切ったほうが
        簡単で手早く幸せになれますよぅ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...