パスワードを忘れた? アカウント作成
13378644 story
広告

DMCA削除要請により、広告ブロック用フィルターリスト「Easylist」からフィルターが削除される 23

ストーリー by headless
削除 部門より
8月10日に広告ブロックソフトウェアが使用するフィルターリスト「Easylist」から1件のフィルターが削除されたのだが、削除理由が明確でなかったためEFFまで出てくる騒ぎとなった(Adguard Blogの記事TorrentFreakの記事Neowinの記事)。

削除されたのは「functionalclam.com」を指定する行で、GitHubのコミットにはDMCA削除要請に基づく削除された旨の見出しが付けられていたが、それ以上の情報は記載されていなかった。また、GitHubが受け取った削除要請の公開も遅れたため、削除理由がはっきりしないままだった。

そのため、コミュニティーが調査を行ったところ、「dmcahelper」というアカウントが7月18日にフィルターの削除を要求していたことが判明する。dmcahelperは著作権アクセスコントロールを迂回するとの報告を受けたと主張し、フィルターの削除を要求していた。しかし、運営者を装うような口ぶりに加え、アカウントが新しく作成されたものだったため、まったく相手にされなかったようだ。

さらに、functionalclam.comドメインを所有するのがアンチ広告ブロックサービスを提供するAdmiralであることが判明。「広告企業がDMCAを使用して強制的に広告を見せようとしている」「広告ブロックソフトウェアが攻撃を受けている」などと騒ぎになり、EasylistのメインテナーにEFFが助力を申し出る事態となった。

その後、リストのメインテナーがコメントし、問題のサーバーは広告ブロックに関する警告などを提供しているもので、広告サーバーではないとの見方を示した。広告サーバーでなければDMCA削除要請がなくても削除すべきものであり、フィルターを追加する際は注意するよう呼び掛けている。その一方で、広告サーバーを対象にするDMCA削除要請があった場合には法的なオプションも検討することになるとも述べている。

また、Admiralはdmcahelperとして7月に削除を要求していたことを認め、削除を実現するにはGitHubの合意が必要とみてDMCA削除要請を行ったと説明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えぇ… (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年08月13日 17時48分 (#3260646)

    手段が気持ち悪いので手動でブロックリストに加えておこっと

    • by Anonymous Coward on 2017年08月13日 19時37分 (#3260674)

      今後も意図的にアクセスすることはないと思うので
      0.0.0.0 *functionalclam.com

      # このサイト,トップページからもセコさが漂ってきますね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つ[127.0.0.1 *.com]

        ループバック制御してない場合

        • by Anonymous Coward

          127.0.0.1 は私のIPアドレスなので、勝手に使用しないでください。著作権法違反です。

          • by Anonymous Coward

            127.0.0.1 は私のIPアドレスなので、勝手に使用しないでください。著作権法違反です。

            ????

  • by Patilise (45974) on 2017年08月13日 20時45分 (#3260695)

    functionalclam.comドメインの所有者たるAdmiralが自らブロックすべきドメインであることを認めたも同然なので、ブロックリストに入れておきました。
    今後の動向が要注意ですね。

    • by Anonymous Coward

      functionalclam1.com「functionalclam.comがやられたようだな…」
      functionalclam2.com「フフフ…奴はAdmiral八百万天王の中でも最弱…」
      functionalclam3.com「フィルターリスト如きにやられるとは広告サーバーのツラ汚しよ…」

      • by Anonymous Coward

        *「くらえええええ!」

  • by yhachisu (47108) on 2017年08月13日 20時48分 (#3260696)

    オフトピだけど違和感がある…正しいんだろうけど
    なんとなく「メンテナ」と刷り込まれているので。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月13日 20時04分 (#3260683)

    んなもん本当にDigital Millennium Copyright Act絡みの問題だと言うのなら、堂々と.govドメインから削除要請して来いよ
    なんでそんな姑息なことやってんだよ
    あまりに姑息すぎるやり方で逆に大目立ちするとかどんだけ?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月13日 21時34分 (#3260712)

      DMCAって、著作権の権利者が、サーバー(Webサービス)のユーザーが著作権侵害コンテンツを公開してるときに、サーバー運営者にコンテンツの公開の停止を要求することで、(運営者が従えば)著作権侵害行為や、逆にコンテンツ公開を停止したことの責任を回避できるのが主眼なんですが。

      なので削除要求する側は.govドメイン持ってるような人とは限りません、むしろ持ってないほうが普通です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストライサンド効果は人類の宿業。

    • by Anonymous Coward

      DMCA関係の処理を行うサーバーと広告関係のサーバーは別のアドレスにすべきと相手に通達して、対応しなければ法的措置って感じですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 3時40分 (#3260770)

    たコメントが見当たらないようだが、消したのか?

    • by headless (41064) on 2017年08月14日 17時21分 (#3260925)
      コメントリンクなのに、古いコメントとして折りたたまれると到達しないようです。「Load more comments...」をクリックすると見えるようになります。続いてアドレスバーにカーソルを移動してEnterキーを押せば該当コメントまでスクロールしますが、Chromeではリロードされてしまうので、見つからなければページ内で「cowlicks」を検索してみてください。メインテナー(ryanbr)のコメントも同様です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 7時24分 (#3260780)

    T/O
    T/O

    • by Anonymous Coward

      自分だけの力で管理してみろYO!

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...