パスワードを忘れた? アカウント作成
13831474 story
Chrome

Mozillaの開発者、面倒な互換性問題に巻き込まれたくないのでChromiumのバグを直す 36

ストーリー by hylom
敵に塩 部門より

Google ChromeにおけるCSSの「@supports」規則のサポートで不具合があることをMozillaの開発者が指摘するとともに修正を行ったという(Chromiumのバグトラッカー@EzoeRyouのTweet)。

「この不具合のせいで互換性問題に巻き込まれたくない」ために修正したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 開発者として (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年02月06日 7時18分 (#3560435)

    その気持はとてもよくわかるw

    • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 9時37分 (#3560503)

      自社ソフトで保存した画像が特定界隈で有名なフリーの画像解析ソフトで読めない!と報告をもらって調べたらフリーソフト側でバグを見つけた事があります
      コミットなりレポートなりの方法を調べるのも面倒だったので自社ソフトを修正して合わせましたが…

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2019年02月06日 10時25分 (#3560540) 日記

        サーバ屋さんは、かなりローグなクライアントまで受け付けないと文句言われるのはこっちだからねぇ。

        #初期のAndroidのあるプロトコルがボロボロだったらしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >かなりローグな
          NetHackレベル?

      • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 6時45分 (#3561007)

        大昔にGP-IBインターフェースを使う機器を設計したときに、IBM-PCは大丈夫だけれどPC-98だと挙動不審になる問題が見つかりました。
        調べてみると、PC-98側のインターフェースがGP-IBの規格から外れた挙動をしていたのが原因で、証拠と共に問い合わせたら「現象は認識しているが、今直すと”規格外挙動を前提にしている機器が動かなくなる”」という理由で、俗にいう「仕様です」攻撃に破れました。
        で結果は、”規格外挙動を前提にしている機器”への仲間入りでした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもそういうのが問題にならないようにするための55チェックだったのにむちゃくちゃ叩かれてたよな

      • 自社ソフトを修正して合わせました

        開発屋あるある。

        でも、良かれと思って自社ソフト側で対応したら、いつの間にか顧客には「お宅のソフトは互換性がなくてアプデだらけじゃん」って流れになる事もあって辛い。
        不具合があるのは大手ソフトの方だって説明してるのに…。

        • by Anonymous Coward

          Ipadの添付バグとかもそれ。
          添付じゃなくて本文埋め込みになってるやつ。

      • by Anonymous Coward

        それやると、いくら説明したところで、修正した方が悪かったと思われるのでろくなことにならない。
        今回の相手側を修正するのって、まだ、いい対応だな

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 7時43分 (#3560441)

    メジャーブラウザに不具合がある

    各サイトともメジャーブラウザでちゃんと表示されるように対策

    正常なマイナーブラウザで表示がおかしくなる

    ってこと?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 8時19分 (#3560453)

      おおっと、IE6を懐かしむのはそこまでだっ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 10時10分 (#3560525)

        IE
        HTMLの仕様通りではないためバグであることは間違いない。
        ...が直してくれない。シェアが大きすぎてしかもバグに合わせたサイトが多かったから直せない事情もあった。

        Chrome
        HTML5は仕様が実装に追随するため、バグが仕様に取り込まれかねない。
        オープンソースなので事前に声を上げてパッチ投げて問題を回避するしかない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そろそろChromeのちょっと古めのベンダプリフィックス(なのに本番に使ってる...、そして不採用になったとか)系の放置が問題になるかもね。

        # まあ、この問題がでるタイミングだとChrome一強ともまだ言えない時期かもなので、mozillaだろうがsafariだろうが出そうだけど
        # 種類によって、アグレッシブ新機能搭載だったChromeだけ出る、はあるかもなあ

        • by Anonymous Coward

          機能を少しずつ足していくから、こうなるんだよな
          HTML5は一度規格を固定すべき

          • by Anonymous Coward

            規格がアップデートされないうちに独自拡張が増え、それを利用するサイトも増えていってカオスになった歴史を持つHTMLにそれを言うか?

            • 当時は、状況がカオスだった。
              HTMLの機能は足りてないし、ブラウザの不具合は多かったし、仕様企画の存在はあまり意識されてなかった。

              今とはまったく違う。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                まだ機能が足りていないからモジュールが増えているんだし
                ブラウザの不具合が多いからEdgeの独自開発を諦めたんだし
                今も規格の存在が意識されていないからHTML5では実装が先と定義されたんでしょう?
                どこも違わないよ。

              • by Anonymous Coward

                まだ機能が足りていないからモジュールが増えているんだし
                ブラウザの不具合が多いからEdgeの独自開発を諦めたんだし
                今も規格の存在が意識されていないからHTML5では実装が先と定義されたんでしょう?
                どこも違わないよ。

                Edgeって不具合が多かったの?
                それよりも、開発コスト削減でなくなったと思ってた。
                今更独自囲い込みできないでしょうし。

          • by Anonymous Coward

            HTML5は一度規格を固定すべき

            そもそも Google とかはそれが嫌で別団体立ててまで「実装に仕様を追従させる」ようにしたのに、
            今更戻すとは到底思えん。

      • by Anonymous Coward

        IE6が出たころは他のブラウザはそれどころじゃないレベルで使えなかったんだよ

    • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 8時29分 (#3560461)

      あと

      各サイトともメジャーブラウザでちゃんと表示されるように対策

      遅れながらメジャーブラウザ側のバグが直る

      対策済みだったはずのサイトがちゃんと表示できなくなってバグが再発した扱いになる

      ってのもあります。
      元に戻すだけの手間ならまだしも、反省文(通称)やら再発防止策やら罰金やらでマイナス面だらけだったりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS-Officeも似たような話じゃ?

      • by Anonymous Coward

        操作UIすらアプリ内部で統一されていないMS-Officeだしね

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 9時44分 (#3560507)

    ChromeをMozillaに置き換えようとたくらんでるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 10時23分 (#3560536)

    で、敵を利したと処刑までされたら新たな故事成語が生まれる。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 12時00分 (#3560602)

    不具合の説明やら再現条件やら・・・・・gdgdと「分かりやすい(と思ってる)説明資料」を
    何時間もかけて書かれるより、コードだけで会話してくれる方がありがたい時は多い。

    • by Anonymous Coward

      でも、腸の調子が良い人は、
      設計書もコードもトイレに流すしか無いという

    • by Anonymous Coward

      > 不具合の説明やら再現条件やら
      gdgdでもいいからこの情報をくださいって底辺は底辺は切実に思ったり

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...