パスワードを忘れた? アカウント作成
290140 story
アナウンス

SourceForge.JP、個人向けの Git リポジトリサービスを提供開始 9

ストーリー by reo
RubyDrop がアップを始めました 部門より

中の人 曰く、

ここ /.J の姉妹サイトとしてもおなじみ SourceForge.JP が、個人向けの Git リポジトリサービス「PersonalForge」を開始しました (SourceForge.JP Magazine の記事) 。

SourceForge.JP の全登録ユーザーが無償で利用できるサービスで、Git リポジトリとファイルマネージャが提供されます。リポジトリは「作業部屋」という単位で複数作成が可能で、またブログ機能との連携も可能です。

github のように多彩な機能を備えているわけではありませんが、ユーザーアカウントさえあれば (審査なしに) 簡単に利用できるので、Git を使用してソフトウェア開発を行っている方は試してみてはいかがでしょうか。なお、利用はオープンソースソフトウェア開発向けに限られますのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kikki (30639) on 2011年01月14日 21時46分 (#1888130)
    HDLはソフトウェアに入りますか?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月15日 2時19分 (#1888215)
    未来永劫、サービスが提供されるとは限らないのは理解出来るのですが、
    このやりとり [osdn.jp]
    はすごく悲しくなりました。
    サーバーを新調する案は最初からありませんでしたか?
  • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2011年01月15日 20時56分 (#1888528)

    此処に書くべきでないのかも知れないけど、公開されている文書を読んでも全然わからなかったんで、こちらには事情通の人がいると期待して質問します。

    このサービス、ファイルのアップロードはコマンドラインでできるんでしょうか?
    例えば、 scp や curl (http post メソッド)等。
    もし、JavaScript搭載webブラウザでないとアップロードできない(マウスを伴う対話式操作に限られる)なら、使いたくありません。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月14日 23時03分 (#1888155)

    SourceForgeって他のバージョン管理システムも使えるはずですけど、今回Gitだけを選んだ理由とかあるんですかね。
    確かGoogle CodeはGitでなくMercurialを採用してましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月15日 8時11分 (#1888249)
    皆さん、あまり興味が無いんでしょうか?
    既存の機能で問題ない、って感じなんでしょうか??
    • http://osdn.jp/users/kemeco/pf/mini_teto/ [osdn.jp]
      さっそくおもちゃアップロード(コミットとかプッシュとかかっこいい言い回ししないと怒られるのかな?w)して試してみましたけど、こういうのって、
      あんまりセキュリティーガチガチにしないで、もっと気軽なおもちゃ感覚で、だれでも適当にbranch追加して、誰でも気軽に自由にソースに追加で書き込めたりしたほうが、
      たぶん、おもちゃとして楽しいと思う。
      おもちゃって、別に蔑んで言ってるんじゃなくて、いい意味で言ってます。いい意味で、もっとゆるくてもいいような気がする。
      まぁ世の中には悪い人がいて、あんまりローカルファイルみたいな自由度で公開してると、片っ端からソース削除してったり、故意にバグ埋め込んだりしてく悪い人もいるでしょうから、
      そういう人に合わせてパスワードとかsshとか、いろいろ面倒くさいことしないと使えないようになってるんでしょうけど… でも、もっと適当に緩く自由におもちゃ感覚で使えた方が、
      おもちゃとして楽しいような予感がします。個人的に。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >もっと気軽なおもちゃ感覚で、だれでも適当にbranch追加して、誰でも気軽に自由にソースに追加で書き込めたり

        それはGitが普通にやれることばかりだと思いますし、特にGitHubなんてワークフローがまさにそんな感じだと聞いてますが(試したことはない)。

        もっと気軽なものなら、Wonderfl [wonderfl.net]みたいなのもありますね。
        本格的な開発をこういうのではしたくないけど「おもちゃ」としては面白いです。

    • by Anonymous Coward
      正直リリースしましただけでは、何とも。
      githubとの比較記事がないかなあ。
      とりあえず閉じたリポジトリを作れるのかどうか知りたい(githubでは有料オプション)。
    • by Anonymous Coward
      この手のサービスには頭がさがるんだけど
      今回はターゲットがわかりずらいんだよね~

      個人向けのリポジトリで
      ネットに配置する必要がある開発ってなんだ?ってなるし
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...