パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新しいOSSプロジェクトの約半数がCを採用」記事へのコメント

  • 「プロジェクト」なんて構えてやる場合だと, 当然のことながら再利用やメンテナンスってのが念頭に入ってきますし, それに伴って多かれ少なかれ事前の設計が必要になってきたりするので, LLの思いついたらすぐ作成ってパターンが利点にならないんですよね. きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば, Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.

    逆に性能やフットプリントなんかを気にし始めると, LLの場合は処理系自体の性能に加え, 処理系の内部処理なんかまで考慮しなくちゃならなくなるので, ちょっときついんですよね. その点, Cあたりだとアルゴリズムさえ極端に間違えなければ, コンパイラの最適化にまかせればコードから想像できる範囲でお手軽に高速化できちゃうんで, ついついCに逃げちゃいます.

    • > きっちりと設計しちゃうとガーベージコレクションみたいな細部を除けば, Cみたいなプリミティブな言語もLLもコーディングの面では大差が無いし.

      lambdaやマクロ(言うまでもないけど、Cとかのヤツとは違う)なんかを使うと、かなり差が出ちゃいますよ;-)

      #言語が限定されてるような気がしないでもない
      --
      お察しの通り、超濃緑茶です。 そう呼んだほうがいいでしょう。
      • by Anonymous Coward

        >lambdaやマクロ

        そうそう。

        その言語が無名関数をサポートしてるかどうかで
        コーディング量なんてガバっと変わってしまうよね。

        (広く言えばこれは「リテラルの充実」の問題です。
        無名関数はつまり「関数リテラルを書く」という機能。
        ほかに配列やHashやRangeなどなど…といった
        美味しいリテラルが揃ってる言語のほうが「便利」。
        あと文字列リテラルに複数行機能や変数展開機能があると更に「便利」。)

        (あとRubyのModuleみたいな「改善された実装多重継承」も美味しいぞ)

        スクリプトっぽい言語は世の中に色々あるけど、
        ラムダ/無名関数みたいに
        「決定的にコードを短くしてくれる武器」
        を搭載した言

        • by Anonymous Coward

          そんなん言語使用じゃなくライブラリの問題じゃん。それならC++にだって全て揃ってる。boostだけど

          • by Anonymous Coward on 2009年01月25日 1時52分 (#1498115)
            コードを書くのも家庭の事情
            なんだかんだと 今更どうも
            あの娘(php)この娘(ruby)の ツールの山に
            なやむハンサム ちょとつらいざんす
            ネエC++ざんしょ ネエ
            ざんす ざんす C++ざんす
            あたしゃ貴女に ライ・ブラ・リー
            親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...