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OpenGL3のMesaへの実装、特許の問題にぶつかる」記事へのコメント

  • Closed GL (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月02日 21時03分 (#1647828)

    どこがOPENなんだよ!これじゃあClosedGLだ!
    ...と野暮なツッコミを入れたくなりますね。

    # GPUベンダーあたりから第三勢力が出てくるとは思えないが...

    • by Anonymous Coward
      まあ違う実装ならよかったんだろうけど、ってとこなんじゃないかな
      SGIやSCEの実装なら許してもらえるかもだけど、MSだから無理だろうしね
      • by Anonymous Coward
        Microsoftは著作権はともかく、特許はそこまでうるさくないですよ。
        • by Anonymous Coward

          ただただうるさいってところも少ないような。

          どっちかというと(潜在的な)商売敵にはOKしないとか
          製品ができてからサブマリン浮上させて回収させ異常な手間を発生させる+特許料とるとか
          金をふんだくれそうなところには吹っかけるけど、とるに足らないところにはあまり吹っかけないとか

          マルチスタンダードですが、どこも対応は使い分けているような気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      > GPUベンダーあたりから
      あるグラフィックデバイス屋は競合他社の特許を踏んでしまっているのがバレるのを恐れてドライバのソースやハードウェアアーキテクチャの詳細を公開するのを渋っているという話があります。

      ソース: オープンソースソフトウェアの育て方 [oreilly.co.jp]

      今日でも広く使われているドライバがオープンソースでないグラフィックハードウェアのベンダーのうち、近年アーキテクチャの公開に積極的なnvidiaを除くと大体どこのことなのか見当がついてしまいそうですが。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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