パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

x264がBlu-rayビデオのエンコードに対応、デモ動画を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 17時33分 (#1755736)
    >多くのBlu-rayプレーヤーはBlu-ray用ディスクイメージをDVDに書き込んだものも
    Blu-rayディスクとして認識するらしいので、BD- R/RE対応ドライブを所持して
    いない人でも試してみると良いかもしれない。

    ややこしいけど、物理的にせよソフトにせよBlu-rayプレーヤは必要ということでしょう?
    一般のDVDプレーヤじゃ再生出来ないコーデックなのだから。
    • by ryo_jp (9684) on 2010年04月27日 19時42分 (#1755818)

      プレーヤーがBlu-rayである必要はありますが、DVDに書込んで使えるなら使い道はあります。
      店頭で流すPV等は数分のコンテンツのものが大半です。
      規模が大きいものだとプレーヤー込みで設置しますが、(最近はシリコンメディアも増えてますが)HDコンテンツでもメディアがDVDで済むとなると、その分安くなります。
      一枚あたりだと大した金額じゃないですが、これが数千セットとかになってくると馬鹿になりません。
      プレーヤーは使い回すので既にあるものが使えるのであれば影響しませんからなおの事です。
      私自身はコンテンツ自体を作る方でハード側はタッチしていませんが、使うプレーヤーは制作時には分かっている事が多いので機会があれば試してみたいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうことになりますね。

      とはいえ、PC用の書き込み可能なBDドライブを持っている人は
      まだまだ少数派かなと思うので、そういったひとがお手軽に試すのはアリかも。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...