パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FFmpeg 開発者が分裂、フォークして「Libav」プロジェクトを立ち上げる 」記事へのコメント

  • 方針が違えばこそforkするんだろうけど
    XFree86の場合もOOoの場合もOpenSuseの場合も、その他多くのメジャーなfork例が
    親を見限ったような状況になっていったと記憶しているのですが…

    Libavプロジェクトは、ffmpegとくらべて
    どういった方針の違いを打ち出しているのか?
    実際にソフトウェア開発者やエンドユーザーにとって
    どちらが魅力的になっていくと予想できるのでしょうか?

    個人的には、同じffmepgを利用したWindows用ソフトウェアの間で
    どっちがいいか?とか悩んでいる素人衆が不憫で不憫で…

    まぁ、オプションの安定と、ドキュメント化はなんとかしてほしいですけどね。
    ffmpegそのものをオススメしがたいという状況も実際ありますし。
    • by Anonymous Coward

      プロジェクトマネジメントに関して文句があるとは書いてあるけど、方針に違いがあるかどうかは??
      出来ればどちらか片方にはサクッと死んでいただきたいなぁ

      • by Anonymous Coward

        >出来ればどちらか片方にはサクッと死んでいただきたいなぁ

        それはダメ。結局改善されない。

        金銭の授受を伴わないオープンソースの開発者は、どれだけ自分の成果物が支持されているかをモチベーションにする。
        競合する相手が現れれば、余程のことがない限りほぼ必然的に競争せざるを得なくなる。
        成果物の品質面に多くの問題を抱えているffmpegは、競合する相手が現れてどう変わるか。
        変わらなければユーザは離れていき、廃れる。

        サクッとではなく、徐々に死ぬのが望ましい。

        • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 17時37分 (#1926443)

          金銭の授受が伴うから競争になるのであって、オープンソースの世界は似たものが二つあれば片方はすぐ放置(死ぬ)される運命だと思うんですが。
          オープンソースの世界で競争になるのは例えば、同じソフトウェアの分野でも "高機能" を謳うものと、"高速" を謳い競うWEBブラウザのような目指す先が違う場合に生じるものです。
          同じソースコードから分かれて、組織内部のマネージメントの違いだけで目指す先が同じなら「サクッと死ぬ」べきです。

          # 数多くの開発者達がそれぞれ作ってきたWindows用の細々したフリーのツール群みたいな状況であれば、共存(というか「どれも死なない」)って状況も考えられるけど、
          # コーデックとかライブラリレベルでそんなこと起きるわけもない

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...