パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースコミュニティーの男女差問題に取り組む「Ada Initiative」」記事へのコメント

  • オープンソースコミュニティーの女性の半数が、オンラインまたはオフラインでいやがらせを受けた経験がある

    セクハラは現実にある問題ですが、それはオープンソースと関連付けられる問題なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      絶対数が少ないゆえのサークルブレイカー扱いされることが問題なんでしょうかね。
      どこの勉強会とはいいませんけど若い独身女性が参加したことで瓦解したことがありました。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 18時34分 (#2085892)

        かつてはオフ会に女性がやって来るとたちまち女王様扱いになるとか、挙句の果てに"穴兄弟"が多数生産されてしまうとか、そういう話が結構あったと聞いています。
        オープンソースコミュニティに限らず、技術者やオタク層には普段異性と付き合い慣れないという人も少なくないと思われますが(偏見)、それが故に腫れ物に触れるような対応になったり、繊細な機微が判らなかったりして、結果的に嫌がらせを受けていると認識してしまうケースも結構あるのかなと。
        また、どちらかの性がマジョリティであるコミュニティである以上、色々なやり取りもその基準になって来て、普段の日常的な会話なんだけど異性の目から見ると非常識に見えるようなやり取りが発生している…という、男子校・女子校現象も少なからずありそうです。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...