パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プライバシに配慮したオープンソースの新しいWebメールソフトウェア「Mailpile」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 9時59分 (#2436233)

    スマホとか使いだすと、技術者は皆メールの一元管理をしたくなる。
    かくいう私もそのような病に犯されたので、とりあえずfetchmailとpostfixとDovecotで基本的な環境を作り、nginxとMariaDBでもってRoundcubeを運営することにした。

    しかしRoundcube。こやつが笑えるくらい何もできん。
    振り分けひとつ満足にこなせない、というよりsieveでやってくれということらしいので、procmailを捨てDovecotにsieveプラグインを入れる。
    ウイルス検知がないのでClamAV milterをpostfixに設置、SPAM検知ひとつできんのでSpamAssassinごとClamAVもmilter managerにぶちこむ。

    そうして運用を続けていて、ある日ふと気づく。
    あれ? これ別に無理してWebでやる必要なくね?
    そうしてSSHとmuttで十分なことに気づく。
    スマホでRoundcubeとか見ると結構画面キツキツなのに、サイドバーパッチ当てたmuttですら、なんと柔軟に表示してくれることか…

    というかPOP3もIMAPも満足に使えず、Gmailすらロクに使えない、その上Webメーラー。
    今更そんなものが何の役に立つというのか…
    どうせ振り分けすらもMDA任せなんだろうし、話にならないってレベルじゃないだろう。

    • by Anonymous Coward

      マイナーなソフト使う俺カコイイ、まで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンでssh/muttってつらくない?
      ネットワークが良好でキーボードがあるならいいけど、
      それだったらラップトップPCでいいわけで。

      Dovecot動かしてるなら、K9とかのMUAをimapで
      使ったほうが楽だと思う。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...