パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OpenBSD 5.5、2038年問題に対応」記事へのコメント

  • NetBSD は 6.0 から既に全 arch で 64bit time_t になっていますが、世の中、time_t = long 決め打ちとかなソースがまだまだあるので、それらについて対応していくという地道な作業が続きます。演算とか入出力とかも。time_t = 64bit という決め打ちも、まだそうなっていないOSがあるのでダメです。
    • まぁ主な問題は各種プロトコルやファイルフォーマットで 32bit な UNIX 時間が使われていることですね。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      • by Anonymous Coward on 2014年05月08日 11時51分 (#2596215)

        time_t が long なシステムが多いようですが、
        これをunsigned longに直すだけで、あと70年近く先送りできると思うのですが…>32ビットunix
        たとえファイルにバイナリで埋め込まれていてもそのまま対応できるし。
        まあ一部ソースでtime_tが符号付きだと思い込んで大小比較してるようなやつは修正の必要がありますが、C言語規格でもtime_tをunsignedにしてはいけないみたいなことは書いてないので、それはそもそもそのソースが規格外ということで。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...