パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

開発資金が枯渇寸前だったGnuPG、資金調達に成功」記事へのコメント

  • 寄付の心理 (スコア:4, 興味深い)

    by pluser (44390) on 2015年02月09日 18時06分 (#2758300)

    OSSプロジェクトで寄付が集まりにくい理由はいくつかあるけれども、
    一番の理由は「自分だけが損する可能性があるから」じゃないかなと思います。
    たとえ自分が少額寄付しても、それだけでプロジェクトが進むわけじゃない。
    沢山の人が寄付してくれないとプロジェクトにとって資金として不十分で、ある意味自分の払った寄付が無駄になってしまう。
    その点大富豪とかの寄付を頻繁に見かけるのは「自分の寄付でプロジェクトが動くから」ということもあるのだと思います。
    人間、結果が見えない投資よりも見える投資の方がやりやすいものです。

    ところで、先日 https://snowdrift.coop/ [snowdrift.coop] というサービスをみつけました。
    「他の人が寄付するなら自分も寄付する」を実現するもののようです。
    具体的には、例えばあるプロジェクトについて、参加者1人毎に0.2ドル払うということに自分が同意すると、
    同じ条件に同意した他の参加者が増える毎に自分の寄付額(と、もちろん他の人の額も)が上っていく(もちろん上限設定できます)、という仕組みのようです。
    今のところこのサービスはまだテスト中の段階で、実際にお金を集めているわけではないようですが、まずは自給自足を目指すみたいです。

    果してうまくいくでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      そやね,その手法そのものの解析を細かくする前に,おおまかな理屈を知っとくと全体が見えやすいで.
      というのも,

          「率先して寄付するとその人が損する可能性が」
          「けど,誰も寄付しないと皆が損する」

      ってのはゲーム理論では古典の公共財問題そのものなんよ.
      解決というか,まあなんとかならんか,という提案は沢山あるのでググるとよろし.
      どういう考え方があるのか,よくわかるで.

      # 寄付した人の名前を出すってのは昔から広く行われている手法で,日本だとお寺や神社の寄進なんかがそうだね.

    • by Anonymous Coward

      個人レベルでの損得考えるほど莫大な金額を寄付する人なんてごく一部でしょ。
      一般レベルでは、これで美味しいものでも食べて欲しいなぐらいの気持ち。
      だいたい企業に所属せず、FOSS開発だけで食っていけるレベルの金額を必要とする
      ソフトなんて有象無象のFOSSでは少数派だよ。

      寄付が集まらない最大の理由は「めんどくさい」。

      • by Anonymous Coward

        あなたの最大の理由をいわれても…

人生unstable -- あるハッカー

処理中...