パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

開発資金が枯渇寸前だったGnuPG、資金調達に成功」記事へのコメント

  • OSSプロジェクトで寄付が集まりにくい理由はいくつかあるけれども、
    一番の理由は「自分だけが損する可能性があるから」じゃないかなと思います。
    たとえ自分が少額寄付しても、それだけでプロジェクトが進むわけじゃない。
    沢山の人が寄付してくれないとプロジェクトにとって資金として不十分で、ある意味自分の払った寄付が無駄になってしまう。
    その点大富豪とかの寄付を頻繁に見かけるのは「自分の寄付でプロジェクトが動くから」ということもあるのだと思います。
    人間、結果が見えない投資よりも見える投資の方がやりやすいものです。

    ところで、先日 https://snowdrift.co [snowdrift.coop]

    • by Anonymous Coward

      個人レベルでの損得考えるほど莫大な金額を寄付する人なんてごく一部でしょ。
      一般レベルでは、これで美味しいものでも食べて欲しいなぐらいの気持ち。
      だいたい企業に所属せず、FOSS開発だけで食っていけるレベルの金額を必要とする
      ソフトなんて有象無象のFOSSでは少数派だよ。

      寄付が集まらない最大の理由は「めんどくさい」。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...