アカウント名:
パスワード:
Apple にはインタラクションに関する厳しいガイドラインが存在し, 動作およびシンボルの一貫性を保て等が記載されているとあったと思います
最近の macは分かりませんが、
Win95でタスクトレイができた時点でその前提はMicrosoft自身が崩しています。
# つ~か、サードパーティーがマジメにガイドラインに沿ったモノを作ってるのに、Microsoft自身がガイドラインに沿わないモノを出してきて、それが何時の間にかガイドラインに取り入れられてるという構図が...
Win9x系ではできなかったハズですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
まねっこ (スコア:0)
ユーザーインターフェースのガイドラインって存在するんでしょうか?
# 初心者受け(?)狙うなら、こちらの方が重要?
# でもWin、Macでも、(差はあれど)沿ってないものある有り様。:p
Re:まねっこ (スコア:2, 参考になる)
優れたインターフェースは優れた製品価値を産むという認識が広がっている気がします. 結構あるのではないでしょうか.
4 月号の Loop にマシンは人にやさしくなれるかと題して各企業での実例が載っています.
其の中で Apple にはインタラクションに関する厳しいガイドラインが存在し, 動作およびシンボルの一貫性を保て等が記載されているとあったと思います.
> # 初心者受け(?)狙うなら、こちらの方が重要?
目的によるのでは.
初心者に優しい環境を育てていくならガイドラインのような存在は重要だと思いますし, 既存の Windows に慣れたユーザーに乗り換えコストの低い環境を提供したいなら今回のような真似る手法も有効だと思います.
Re:まねっこ (スコア:1)
ちなみにAquaに限ったことではなくMacintoshがGUIを持った時点から存在しているようです。
-- ラテール部参加者募集中
winとmacのガイドラインの違い (スコア:1)
確か、3.1の頃からあるはずです。
macのガイドラインも見たことがありますが、思想的に違いがあって、
・winはキーボードが前提
・macはマウスが前提
というポリシーがあります(ました?)。
要するに winはマウスが無くてもキーボードで全ての操作が出来るようにデザインし、
macはキーボードが無くてもマウスで全ての操作が出来るようにデザインせよ、
という感じだったかと思います。
そういえば、私が IIciを買った頃は
キーボードが付属してなくて、マウスしか付いてませんでした。
これも確かこのポリシーに沿ってのことだったかと記憶してます。
最初から GUI前提の macと、(当時は)CUI上がりのDOSユーザがメインだった、
という違いかも知れません。
最近の macは分かりませんが、
winの場合は今でもキーボードでおおよその操作が出来るので、
個人的に I/Fとしては winの方が手に馴染んで好きです。
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:1)
-- ラテール部参加者募集中
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:0)
Win95でタスクトレイができた時点でその前提はMicrosoft自身が崩しています。
# つ~か、サードパーティーがマジメにガイドラインに沿ったモノを作ってるのに、Microsoft自身がガイドラインに沿わないモノを出してきて、それが何時の間にかガイドラインに取り入れられてるという構図が...
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:0)
ALT + TABで解決できますね :)
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:0)
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:1)
かなり面倒くさいので、キーボードでタスクトレイを操作する [jsdlab.co.jp]ツールなどを使ったほうが良いとは思いますが。
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:0)
Win9x系ではできなかったハズですが
Re:winとmacのガイドラインの違い (スコア:1)