パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GNOMEが20周年を迎える」記事へのコメント

  • 日本でLinuxがデスクトップで普及しないのはわかるんだけど、翻訳の問題がないアメリカで普及しないのはなぜなんだろうね。
    マイクロソフトが自国企業だからなんだろうか。
    企業ではOfficeが重要なのはわかるんだけど、家庭ではなんでだろう。
    アメリカでは確定申告をみんなするらしいから、ファイナンスソフトが必須とか?

    まあ、Linuxデスクトップが普及しなくても、Linuxカーネルを使うAndroidスマホとタブレットのシェアは圧倒的だから、いいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      一般人にとってWindowsの方が楽で便利だからだよ
      単にOSとしての話だけでなく歴史的経緯や周囲の環境とか色々含めてね

      • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 0時50分 (#3263591)

        「金払ってWindows買うほうが楽になるよ」
        という人しか周囲にいないのが普通だからですよ。

        リアルに、積極的にLinux系OSを薦めて回る人って
        そうそういないと思いますよ。米国でも。

        「Windowsに買う価値は無いと思う人」はいるでしょうが
        Windowsを買おうとしている人を
        引き止める努力をする人はいないと思います。

        パソコン販売店も、Linux用ソフトを売るという儲け方が無い以上は
        積極的に、Linux系OSを前提に商談することも無いでしょ?

        もし、Linux系OSが広く支持され、1割くらいのシェアを得る時代が来れば
        Macのシェアは3,4割まで増えていると思いますよ。
        そのくらい、Windowsの寡占的シェア自体が、そのシェアを維持する理由ですから
        Macが、Windowsの寡占的シェアを破壊できれば
        Linux系OSも伸びやすくなるんですよ。

        実際には、それはスマフォによって限定的に起きたと思いますけどね。
        単にXPが死んだからLinux系OSが増えたんじゃなくて
        XPが死んで「スマフォあるからいいや」という人がLinuxを使い出したんだと思いますよ。

        是が非にも、Windowsが必要だと考えている人ばかりだったら
        Linux系OSが、XPの処刑に前後して増えたりせず
        その分7,8.1が増えただけになるか、あるいはXPが減らなかったかです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その「思う」だらけの文章はアメリカで暮らした経験で書いているのか?^_^

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...