パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ミュンヘン市、議会で「LinuxとWindowsの並立運用は困難」との声が出る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >業務上必要となる専門的なソフトウェア
    って何なんだろう。

    wineで動かないもんなんだろうか。
    またはベースはlinuxでそのソフトだけVM上でWIN動かしてVM内とかさ。

    1本化だけが問題なら。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 18時01分 (#3298325)

      例えば、印刷周辺のシステムなんて、ほぼWindows固定なんじゃないの。
      日本で言えば、はがき印刷とか、宛名シールであるとか、帳票印刷であるとか、特殊なプリンターにLinuxドライバ付いてるのって結構あります?
      その他にも、カード読み取り機、バーコードリーダー、出退勤管理タイムレコーダーとか、プロプラのハード付属ソフトなんて厳しそうですね。
      wineで動かして、サポートや保守が受けられる製品は聞いた事が無いですね。

      WEBシステムで代行出来ない様なシステムは、ソフトに合わせてOS選ぶのは当然でしょう。
      目的はソフトを使うことであって、OSを使う事じゃないって、誰も気付かないんでしょうかね。

      Linuxで組むなら、ハードからソフトまで開発する意識が無いと、メリットは薄いですよね。

      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...