パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ・ミュンヘン市、議会で「LinuxとWindowsの並立運用は困難」との声が出る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    運用やってたときがあるんだが、VBA、PowerShellでちょいプロできるとかなりの部分が自動化できる。

    ・エクセルでリスト化した宛先・ファイルを自動でメール送信
    ・数十のCSVの一部を取り出し、集計・レポート化
    ・仮想マシンの自動デプロイ・初期設定
    ・全ユーザの特定フォルダの監視
    ・仮想マシンへアプリの自動インストール(vcenter経由)
    ・ログインユーザの取得
    ・プリンタ設定の全ユーザ一括変更

    その他100個くらいスクリプト作ったな。
    スクリプトで効率化できたのはいいけど、運用チーム15人いたのが5人になってしまった。。

    これらをLinuxでやれと言われたら無理だわー
    Linux好きで自宅では使ってるけど、業務に使うのは無謀だと思っている。

    • by Anonymous Coward

      GNU系なら全部簡単にできると思うが、それをパワーシェルでやれって言われると結構時間かかると思う。無理とは言いたくないが。

      • by Anonymous Coward

        #3298329だが、Linuxでのシェルスクリプト歴の方が長いが、PowerShell触ったときは感動したぞ。
        あれはよくできていると思う。
        パイプでオブジェクトを渡せる。これできるとbashなどのシェルスクリプトはやはり時代遅れに感じるわ。
        習得までの時間やスクリプト作る時間はPowerShellの方が圧倒的に早かった(おれの場合)。
        あとVM使うことが多くなってきたが、ベンダーが用意しているAPIはPowerShellに対応したものばかり。
        PowerShellはこれから(もう?)必須技術になっていると思う。
        VBAはもう触りたくない…

        • by Anonymous Coward

          おお、同じ感想を持った人に出会えた。
          PowerShellでのオブジェクトの扱いは感動ものですよね。
          あと動作がある程度安定してきたあとにC#ベースのツールに書き直すのも楽だし。
          大量のプロパティのどれを使えばいいのかを学ぶまではちょっと大変だと思ってますが、ドキュメントはそれなりに見つかるのでまあなんとか。

          • by Anonymous Coward

            単なる管理用のスクリプトとしてだけでなくプログラム言語としても面白いよね
            やったことない人はぜひやってみて欲しい
            Windowsがあれば開発環境(PowerShell ISE)はすでに用意されているんだし

            • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 0時19分 (#3298542)

              PowerShellは、面白いんだけど、セキュリティ関連が安全サイドによってて、面倒だった記憶が。

              デフォルトだと、ローカル実行が許可されてなくて、ローカル実行許可のポリシー設定するか、毎回パラメーターで指定しないとならないってのがあって、手軽に触れない印象がある。

              後、最新版だとできる様になっているかもだけど、psスクリプトをダブルクリックで実行できないのも補助的にしか使わない原因になっているね。自分の場合は。

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2017年10月20日 8時26分 (#3298611) 日記

                デフォルトだと、ローカル実行が許可されてなくて、ローカル実行許可のポリシー設定するか、毎回パラメーターで指定しないとならないってのがあって、手軽に触れない印象がある。

                Set-ExecutionPolicyを、コンピュータもしくはユーザ事に一回やればいいだけでしょ?
                あるいは、グループポリシーでできるんじゃなかったっけ?

                まあ、シェルスクリプトと比較して面倒と感じてるかもしれないけど、シェルスクリプトは普通、chmod a+xをスクリプト毎に実行するわけだから、実はPowerShellの方が手間はかからないとも言える。

                psスクリプトをダブルクリックで実行できないのも補助的にしか使わない原因になっているね。自分の場合は。

                どうしても、ってことなら、CMD.exeでラップすれば?

                自分の場合でいえば、スクリプトをダブルクリックで実行するって感覚が、そもそも無いけどね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                コンテキストメニューから実行できるけど、なぜか気分で?ポリシーで許可されてないとかいう警告をたまに出す困ったちゃんだったりする。

              • by Anonymous Coward

                batファイルからps1ファイル呼び出せば実行できるので、それで対処するとか
                powershell -sta -ExecutionPolicy Unrestricted -File %0\..\powershelltest.ps1 %*

              • by Ryo.F (3896) on 2017年10月20日 8時31分 (#3298613) 日記

                なぜか気分で?ポリシーで許可されてないとかいう警告をたまに出す困ったちゃんだったりする。

                コンテキストメニューから実行することがほとんど無いんで知らないんだけど、それって本当?
                同じマシン・同じユーザでも警告が出たり出なかったりするの?

                Set-ExecutionPolicyを実行してなかったりとか、そのスコープを理解してなかったりするだけではない?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > シェルスクリプトは普通、chmod a+xをスクリプト毎に実行する
                curlからパイプでbashに流し込んだり、tarballからパーミッションごと取り出して実行したりで、実行する本人は+xしない状況も多いけどね。
                かと思えばバラでパーミッション設定しなきゃいかん所で横着してchmod a+x *とかやる奴も居たり。

              • by Ryo.F (3896) on 2017年10月20日 19時08分 (#3299132) 日記

                curlからパイプでbashに流し込んだり、

                ええと、話がズレてるんじゃない?
                PowerShellのスクリプトファイル *.ps1 は、ダブルクリックで実行できないよね、って話からの流れなので、当然 bash でいえば、bash スクリプトファイルの話をしてるつもりなんだけど。

                親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...